Googleの関連キーワードの削除は可能? | 仕組みから手順まで徹底解説

Googleの関連キーワードを削除できることをあなたは知っていますか?

この記事では「Googleの関連キーワードの削除方法」について解説していきます。結論、Googleの関連キーワードを削除するには、Googleへ申請するのと同時に原因への対処が必要です。
関連キーワードを削除する際、知っておきたい「表示される仕組み」を調査した結果をまとめたので、ぜひ見ていただければと思います。

その他にも「関連キーワード」の説明や、「風評ワードが選ばれる理由」「対応可能な専門家」についても説明していますので、この記事を読んでGoogleの関連キーワードに対応していただければ幸いです。

また「サジェスト対策」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますのでぜひ確認してみてくださいね。

Googleの関連キーワードとは

Googleの関連キーワードとは

Googleの関連キーワードは、Googleを使って検索していると必ず表示されます。パソコンだけでなくスマートフォン・タブレットでも見られるため、インターネットを使っているほとんどの方が一度は目にしているでしょう。

そんなGoogleの関連キーワードは、まず以下の3点を知っておく必要があります。

  • 検索結果ページの下部に表示される
  • ユーザーのための機能である
  • アルゴリズムによって機械的に選定されている

それぞれ具体的に解説します。

検索結果ページの下部に表示される

Googleの関連キーワードは、Googleで検索した際に入力した検索キーワードと関連性の高い語句を提案してくれる機能のことです。

似た機能にサジェストと呼ばれるものがありますが、こちらは検索フォームの下部に自動表示されるものなので、間違えないようにしましょう。

  • 関連キーワード:検索した後のページの一番下に表示される
  • サジェスト:検索時に自動的に表示される

以上のように認識しておくと間違えずに済みますよ。

ユーザーのための機能である

関連キーワードは、Google以外でも採用されており、その目的はユーザーのためです。

欲しい情報のために何度も検索をやり直したりキーワードを直接入力したりするのは手間ですよね。
そういった操作を省いてユーザーが目的の情報にたどり着けるようにしている機能なのです。そのため自分が気になる関連キーワードを辿っていけば、効率的に目的の情報を知ることができます。

一方で年に1~2回しか大きな更新がされないため、基本的に毎回同じ関連キーワードしか表示されません。

アルゴリズムによって機械的に選定されている

アルゴリズムによって機械的に選定されている

Googleの関連キーワードはGoogle社員が選定しているのではなく、アルゴリズムによって機械的に選ばれています。選定方法は、他のユーザーが過去にそのキーワードを検索した頻度をはじめ、複数の要因です。Web上の様々な情報を反映するように設計されているため、中には意図していない悪いキーワードが選定されることも。

関連キーワードの中に風評ワードが表示されているのはそのためです。機械が仕組みによってキーワードを選ぶからこそ、マイナスに受け取れるキーワードまで含まれてしまう結果となってしまいます。

Googleの関連キーワードに風評ワードが選ばれる理由

Googleの関連キーワードに風評ワードが選ばれる理由

Googleの関連キーワードはアルゴリズムによって機械的に選ばれていますが、選定されているキーワードには特徴があります。特に以下の点は共通する項目です。

  • 対象のワードとセットで調べられている
  • セットで検索された回数が多い
  • Webサイト(ホームページやニュースサイト、SNSなど)に書かれた文章とセットで登場する

例えば検索キーワードが過去にニュースとして取り上げられた場合、風評ワードが出やすいという側面を持ちます。過去に事件を起こした企業のキーワードを打ち込んでいて関連するワードが出やすいのはそのためです。

Googleの関連キーワードは削除できる?

Googleの関連キーワードは削除できる?

Googleの関連キーワードに意図しないものが入っていると、企業にとって大きなマイナスです。何も知らないユーザーがキーワードを見ただけでマイナスイメージを持つ、なんてこともあり得ます。

その場合、Googleに依頼すれば削除可能です。ここからは以下の項目別に解説します。

  • 削除は可能
  • 削除できるケース
  • 削除できないケース

それぞれ具体的に見てみましょう。

削除は可能

大前提として関連キーワードの削除は可能です。Googleは海外の企業ですが、しっかりと対応してくれます。

しかしGoogleが掲げているのは「公正」です。そのため削除する理由が正当でなければ受け付けてくれません。全てはGoogleの判断次第となります。

そのため気持ちだけで削除を依頼するのではなく、誰が見ても正当だと思える理由が無ければ削除してくれることは難しいでしょう。

削除できるケース

明確に削除できるケースはもちろんあります。一番わかりやすいのが、関連キーワードに虚偽の事実が混ざっている場合でしょう。客観的に見ても虚偽だとわかる場合は削除してくれます。
例えば以下のケースが当てはまります。

  • 反社会的勢力でないのに反社と表示される
  • 倒産していないのに倒産と表示される
  • 行政処分を受けていないのに行政処分と表示される
  • 個人情報が記載されている

もし上記のものが表示された場合はすぐに削除申請しましょう。

削除できないケース

削除できないケース

削除できないケースは、客観的に見て事実である場合が該当します。例えば以下のケースが考えられます。

  • 逮捕や倒産など関連キーワードが事実である
  • やばい・あやしいといった判断があやふやな言葉が使われている
  • 裁判・訴訟・提訴・控訴など訴えているパターンと訴えられているパターンがある中立のキーワード
  • 逮捕と表示されている

特に注意したいのが逮捕です。検索している本人からすれば自分でないのはわかっていますが、同姓同名の別人が逮捕されている場合が考えられます。
その場合、客観的事実であるため削除してくれません。

Googleの関連キーワードで削除したいキーワード

Googleの関連キーワードで削除したいキーワード

Googleの関連キーワードは様々なキーワードが表示されるため、どのようなキーワードを削除していいのかわからないと感じる方もいるでしょう。

言葉は受け取る人間によってもその意味を大きく変えるため一概には言えませんが、以下のキーワードが表示されたら削除を検討することをオススメします。

  • 詐欺
  • 倒産
  • 逮捕
  • 悪徳
  • 裁判
  • 訴訟
  • 債務整理
  • 赤字
  • ブラック
  • トラブル
  • 事件

以上のキーワードが表示され、事実と異なる場合は削除を依頼することをオススメします。削除依頼は無料で行えるので、申請すれば通る可能性があります。

Googleの関連キーワードを削除する方法

Googleの関連キーワードを削除する方法

Googleの関連キーワードを削除する方法は1つしかありません。Googleに連絡することです。

ただ連絡といっても難しいことはなく、Googleはいつでもユーザーからの連絡を受け付けているため、専門の問い合わせフォームに必要事項を入力するだけで済みます。手順は以下の通り。

  1. 「法律に基づく削除に関する問題を報告するページ」にアクセス
  2. 申請フォームに必要情報を入力
  3. 削除したいキーワードが表示されているスクリーンショットを添付して送付

それぞれ具体的に方法を解説します。

Step1.「法律に基づく削除に関する問題を報告するページ」にアクセス

まず関連キーワードを削除するためにGoogleが公式に設けている「法律に基づく削除に関する問題を報告するページ」にアクセスします。
Googleアカウントが無くても大丈夫です。

申請にはスクリーンショットなど添付用の資料が必要なので、アクセス前に準備しておくことをオススメします。

Step2.申請フォームに必要情報を入力

申請フォームが表示されたら必要情報を入力します。入力項目は多いのですが、入力内容は簡単です。

  • 居住国
  • 戸籍上の指名
  • 会社名
  • 連絡先メールアドレス
  • 使用したキーワード
  • 関連キーワードの中で不適切だと考えるキーワード
  • 不適切なキーワードが表示される国
  • そのキーワードが違法または不適切であると判断される理由

特に最後の項目は非常に重要となってきます。なるべく詳細に記載し、客観的に見て納得できる内容にしましょう。

Step3.削除したいキーワードが表示されているスクリーンショットを添付して送信

削除したいキーワードが表示されているスクリーンショットを添付して送信

必要事項を記載したら、後は削除したいキーワードが表示されているスクリーンショットを添付するだけです。スクリーンショットはアプリを使うかキーボードの「Print Screen」キーでOK。
送信後はGoogleから返事が来るのを待つだけとなります。

この時に注意したいのが、申請できるのは本人または法定代理人となる弁護士のみという点です。これは第三者による関連キーワードの改変をさせないための措置であるため、必ず守りましょう。

Googleの関連キーワードの削除にかかるのは約2週間

Googleの関連キーワードの削除にかかるのは約2週間

Googleの関連キーワードの削除を申請すると、おおよそ2週間程度で削除されます。削除時はメールで連絡が来るので、それまでは大人しく待ちましょう。

ただこの2週間という期間も目安でしかないため、ケースバイケースです。申請が立て込んでいる場合は1ヶ月以上かかる可能性もあります。
削除を依頼すると、大体2週間くらいと目安程度に考えてください。

Googleの関連キーワードの削除は専門家に依頼も可能

Googleの関連キーワードの削除は専門家に依頼も可能

Googleの関連キーワードは個人でも簡単に申請することが可能ですが、専門家へ依頼する方法もあります。

特に個人の場合、削除申請が通らなかった場合に再度第三者が納得できる理由を作成しなければなりません。そんな場合に活用したいのが専門家です。
2022年7月現在、Googleの関連キーワード削除に対応してくれるのは以下の2つ。

  • ネットに強い弁護士
  • 風評被害対策業者

それぞれ具体的に解説します。

ネットに強い弁護士

Googleの関連キーワードを削除する際に多少なりも法律を知っていると、申請時により信頼性のある内容を記載できます。
そのため予め法律に強い弁護士に依頼することで、Googleへの削除要請をスムーズに進められるでしょう。非常に心強い味方となってくれます。

一方で全てのケースで削除対応できるわけではないため、依頼する際には事前の打ち合わせが重要です。また、ネットに強い弁護士を探す手間もかかります。注意しましょう。

風評被害対策業者

風評被害対策を専門に取り扱っている業者に依頼する方歩もあります。弁護士と比べて法律への知識はありませんが、Googleのアルゴリズムに合わせた対応策を提案してくれるため、申請を通しやすくなる点は変わりません。
その他、申請後のキーワードの監視も行ってくれるため、非常に有用です。

一方で対応できる範囲が業者によって異なってくるのと、信頼のおける会社の見極めが難しいというデメリットがあります。
利用する際は慎重に選びましょう。

Googleの関連キーワードを削除しても再表示される可能性がある

Googleの関連キーワードを削除しても再表示される可能性がある

Googleの関連キーワードを削除できたとしても、再表示される可能性は大いにあります。

しかしながら再表示されるには必ず理由が存在しています。そのため一旦削除したとしても、表示される大本の原因を解決しない限り、何度も削除申請をすることとなってしまいます。

関連キーワードを削除する際は、削除申請と一緒に表示されたキーワードの原因への対処も行うようにしましょう。

Googleの関連キーワードは削除可能

Googleの関連キーワードは削除可能

Googleの関連キーワードはユーザーの利便性向上のために検索結果のページ下部に表示されます。関連キーワードを使うことでユーザーは簡単に目的の情報へとたどり着けます。

関連キーワードはアルゴリズムによって機械的に選定されているため、意図しないワードが出ることもあるでしょう。その場合は、Googleへ削除申請することで削除できます。

ただし削除には第三者が見て納得できるだけの理由が必要なため、しっかりと理由付けしてから申請することをオススメします。
Googleへの申請は個人で行っても良いですし、ネットに強い弁護士や風評被害対策専門の業者に依頼するのも良いでしょう。ただ、Googleのアルゴリズムとして再表示される可能性もあるため、申請と同時に表示されることとなった原因へ対処することも忘れないでくださいね。