サジェスト汚染とは?なんJ民の歴史や被害事例についても徹底解説

サジェスト汚染について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「サジェスト汚染の被害事例」について紹介していきます。
結論、サジェスト汚染の被害事例を把握しておくことで、サジェスト汚染の対策にも繋がります。
他にも「サジェスト汚染の原因」や「サジェスト汚染の対策方法」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、サジェスト汚染について理解を深めてみてください。
また「ミドルブランド」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますので、ぜひ確認してみてください。
サジェスト汚染とは?

サジェストとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、キーワードを検索窓に入力した時に自動で表示される関連キーワードのことです。
関連キーワードにネガティブなキーワードが表示されていることをサジェスト汚染と呼ばれています。
例として、「〇〇会社」と検索窓と入力した際に、「〇〇会社 ブラック」や「〇〇会社 倒産する」などの多くユーザーにネガティブな印象を与えてしまうリスクがあります。
また、サジェスト汚染は悪意を持った人が掲示板やSNSで書き込みを行うことで、事実ではなかったしてもサジェスト汚染が発生してしまうケースも少なくありません。
このように、サジェスト汚染はネガティブワードが検索されやすくなってしまうため、被害が拡大する前に適切に対処することが重要と言えるでしょう。
サジェスト汚染の被害事例

サジェスト汚染の被害事例を把握しておくことで、サジェスト汚染の対策にも効果的に働くことができます。
具体的なサジェスト汚染の被害事例については、以下2つが挙げられます。
- まるか食品
- 唐沢貴洋氏
それぞれの事例について紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。
事例1:まるか食品
まるか食品は、「ペヤング焼きそば」などの人気商品を製造している大手食品製造メーカーです。
ペヤング焼きそばを購入したユーザーがTwitterで「異物が入っている」と投稿したことによって、ネットが炎上してしまいサジェスト汚染が発生しました。
具体的には、検索窓に「ペヤング」と入力すると、「ペヤング ゴキブリ」「ペヤング 異物」などとネガティブなキーワードが表示されていました。
実際に、異物混入はデマ情報でしたが、たった1つの投稿によってブランドイメージが下ってしまうことが多くの企業が再認識されたサジェスト汚染事例と言えるでしょう。
事例2:唐沢貴洋氏

唐沢貴洋氏とは、インターネット上の誹謗中傷などを対応している弁護士です。
ネット掲示板「2ちゃんねる」の騒動を解決したことによって、サジェスト汚染の標的となってしまい、唐沢貴洋氏とは全く関係ないキーワードでも表示されてしまう事態になりました。
また、唐沢貴洋氏に関わる法律事務所や依頼人などもサジェスト汚染の標的となり、被害が拡大していきました。
サジェスト汚染は、なんJ民が仕掛けたとされており、現在では対策を行いサジェストにネガティブキーワードは表示されていません。
なんJ民の歴史

なんJ民とは、当時の2ちゃんねるの「なんでも実況J(ジュピター)」と呼ばれるカテゴリーにたくさん書き込みをしたり、他ユーザーのコメントを見る人たちのことを指します。
2017年10月1日から2ちゃんねるは、5ちゃんねるに変更されており、当時よりは利用する方は少なくなった傾向があります。
サジェスト汚染が起きることも少なくなりましたが、現在でもサジェスト汚染は発生する可能性は十分あるため、しっかりと対策をすることが重要と言えるでしょう。
また、「なんJコイン」と呼ばれる仮想通貨もあり、今後の動向も注目されています。
サジェスト汚染の原因

サジェスト汚染の原因については、主に2つが挙げられます。
- なんJ民によるサジェスト機能の悪用
- ユーザーの興味本位検索
下記にて、それぞれの原因について特徴を踏まえて紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。
なんJ民によるサジェスト機能の悪用
サジェスト汚染の原因として、ネガティブワードについて把握している「なんJ民」などによるサジェス機能の悪用が挙げられます。
実際に、意図的にサジェスト汚染を仕掛けることが多くあり、被害に遭っている企業や個人の方も少なくありません。
話題となっているキーワードは標的になりやすい傾向にあるため、サジェスト汚染を入念に行うことが重要と言えるでしょう。
このように、なんJ民から標的にされる可能性はあるため、あらかじめ注意が必要です。
ユーザーの興味本位検索

ユーザーが興味本位で検索キーワードと一緒にネガティブキーワードを検索することで、サジェスト汚染に繋がってしまう可能性があります。
なんJ民の事例とは異なり、ユーザーは意図的にサジェスト汚染を行っていないため、予防することが難しいと言えるでしょう。
また、検索されているキーワードにネガティブな要素が多ければ、サジェスト汚染の対策以外にも他の対策を行うことが必要です。
サジェスト汚染は、意図的に発生しない場合もあるため、臨機応変に対応していくことも被害拡大を防ぐ上で重要です。
サジェスト汚染による影響

サジェスト汚染による影響を把握しておくことで、リスクマネジメントを行うことができ、結果的にサジェスト汚染の被害拡大を防ぐことにも繋がります。
具体的なサジェスト汚染による影響については、以下3つが挙げられます。
- モチベーションが低下する
- 売り上げが低下する
- 採用に影響を及ぼす
それぞれの項目について紹介していきますので、サジェスト汚染について理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
モチベーションが低下する
サジェスト汚染が起こることで、企業であれば従業員のモチベーションが低下することが挙げられます。
世間からマイナスイメージを持たれてしまうと、会社を成長させようとしている従業員のモチベーションが下ってしまい、生産性が下ってしまうデメリットも挙げられます。
また、自社に対しての不信感を持ってしまい、優秀な社員が他社に移動してしまうリスクもあるため、あらかじめ注意が必要です。
サジェスト汚染が発生した場合には、クライアントやユーザーはもちろんですが、従業員に対しても適切に対応することが求められます。
売り上げが低下する

サジェスト被害が起こることによって、自社の商品やサービスの信頼度が下ってしまい、売り上げが低下してしまうリスクが高くなります。
最近では、価格競争も厳しくなっていることはもちろん、同じ商品が多くあるため、企業自体の信頼度は売り上げを大きくする要素と言えるでしょう。
例として、食品メーカーが「異物混入」や「消費期限切れ」などのサジェストキーワードが表示されてしまうと、ユーザーの購買意欲が下ってしまい、売り上げが減少しまった事例も挙げられます。
さらに、SNSなどでネガティブなキーワードが拡散されてしまうと、さらに売り上げが低下して、最悪の場合は倒産してしまう危険性もあります。
採用に影響を及ぼす
サジェスト汚染は、自社の採用にも悪影響を及ぼす可能性が挙げられます。
求職者は、少しでも良い企業で働きと考えているため、悪い印象がある企業では優秀な人材を確保することが難しくなります。
そのため、自社の採用に力を入れた場合には、ブランドイメージアップを目指すことで、人材確保にも良い影響を与えることが可能です。
具体的にブランドイメージアップを目指す方法については、以下が挙げられます。
- 人材データベースの活用
- SNSの活用
- 人的ネットワークの活用
上記のように、多くの施策を行うことで、より効果的に優秀な人材確保にも繋がると言えるでしょう。
サジェスト汚染の対策方法

サジェスト汚染の対策方法を把握しておくことで、企業のブランドの信用度を下げずに、業績アップを目指すことにも繋がります。
具体的なサジェスト汚染の対策方法については、以下2つが挙げられます。
- 削除依頼
- 専門家に依頼する
それぞれの対策方法について紹介していきますので、これからサジェスト汚染の対策を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
削除申請
Google検索のコンテンツポリシーに違反している場合には、削除申請を行うことが可能です。
具体的なGoogle検索のコンテンツポリシーについては、以下のとおりです。
項目 | 内容 |
---|---|
広告 | 商品やサービスの広告コンテンツ(直接購入を呼びかける内容、他のウェブサイトへのリンク、会社の連絡先情報、その他のプロモーション戦術を含む)は認められません。スポンサー コンテンツであることを隠蔽した、または中立的なコンテンツを装ったスポンサー コンテンツも認められません。 |
危険なコンテンツ | 人や動物に直接かつ直ちに深刻な危害をもたらすようなコンテンツは許可されません。これには、危険な商品、サービス、活動や、切傷、摂食障害、薬物乱用などの自傷行為が含まれます(ただしこれらに限定されません)。 |
欺瞞行為 | 他人や他の組織になりすましているコンテンツ、所有権や主な目的の偽装または隠蔽、あるいは欺瞞、詐取、誤解につながる偽りの行為や組織的な行為への関与は認められません。これには、配信元の国の偽装、隠蔽、あるいは虚偽の前提のもとにコンテンツを別の国のユーザーに配信すること、関係性や編集上の独立性に関する情報を隠蔽、偽装する形で連携することが含まれます。 |
ハラスメントコンテンツ | ハラスメント、いじめ、脅迫を行うコンテンツは許可されません。 |
ヘイトコンテンツ | 個人または集団に対する暴力を助長または容認するコンテンツ、または憎悪の喚起を主な目的とするコンテンツは許可されません。これには、人種、民族、宗教、障がい、年齢、国籍、従軍経験、性的指向、性別、性同一性など、組織的な差別や排斥に結び付く特性に基づいてターゲットを絞ることが含まれます(ただし、これらに限定されません)。 |
操作されたメディア | 実際には起きていないことが検証可能な行為や事象の表現を作成することによって、欺瞞、詐取、誤解につながる操作がなされた音声、動画、画像のコンテンツは認められません。 |
医療のコンテンツ | 科学的または医学的な統一見解とエビデンスに基づくベスト プラクティスに矛盾または反するコンテンツは認められません。 |
規制品 | アルコール、ギャンブル、医薬品、未認可のサプリメント、タバコ、花火、武器、健康機器、医療機器などの規制対象の商品およびサービスの販売や販売促進を主に行うコンテンツは認められません。 |
露骨な性的描写を含むコンテンツ | ヌード、性行為の描写、または露骨な性的表現を含むコンテンツは禁止されています。人体の構造や性教育に関連する医学用語や学術用語の使用は許可されています。 |
暴力や残虐行為 | 衝撃を与えること、世間を騒がせること、または不当に不快感を与えることを主な目的とする暴力的または残虐なコンテンツは認められません。 |
テロリストのコンテンツ | テロリストや過激主義者の活動を助長する、勧誘、暴力の扇動、テロ攻撃の称賛などのコンテンツは許可されません。 |
下品な言葉や罵倒語 | 衝撃を与えること、世間を騒がせること、または不当に不快感を与えることを主な目的とする、わいせつなコンテンツや冒とくにあたるコンテンツは許可されていません。 |
基本的に、上記の項目に当てはまっていると削除することが可能です。
しかし、一度申請して拒否されてしまうと削除申請が通ることが難しくなるため、削除申請は慎重に行うことをおすすめします。
専門家に依頼する

サジェスト汚染を専門家に依頼することがで、効率よく短期間でネガティブワードのサジェストを削除することにも繋がります。
具体的にサジェスト汚染で専門家に依頼する際には、インターネット分野での誹謗中傷やトラブルを得意とする弁護士に依頼することで、スムーズに解決することが可能です。
もしくは、予算があまり取れないという方であれば、自社で対応専門企業に依頼するのではなくて、専門企業に依頼することをおすすめします。
サジェスト汚染について理解を深めよう!

今回は、サジェスト汚染について知りたい方に向けて、サジェスト汚染の被害事例やサジェスト汚染による影響などについて紹介しました。
サジェスト汚染による影響は、以下のとおりです。
- モチベーションが低下する
- 売り上げが低下する
- 採用に影響を及ぼす
また、サジェスト汚染の被害事例を把握しておくことで、サジェスト汚染対策をすることにも繋がります。
今回紹介したことを参考に、サジェスト汚染について理解を深めてみてください。