サジェスト対策でペナルティを受けない?自分でできるサジェスト対策をサービス毎に紹介
サジェスト対策は検索エンジン上のサジェストを表示にさせたり、非表示にさせる対策です。
サジェスト汚染を放置していると、企業の風評被害を招いてしまいかねません。
企業の風評被害を防止するためには、サジェスト対策への取り組みが重要になります。
この記事では、サジェスト対策の特徴やメリット、具体的なサジェスト対策の手法を解説していきます。
また、サジェスト対策を実施できる業者についても紹介していきますので、サジェスト対策をする際の参考に役立ててください。
サジェスト対策で企業ブランドの向上を目指しましょう!
サジェスト対策とは?メリットと目的を解説
サジェスト対策とはGoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいてサジェストについて対策を行うことです。
サジェストは風評被害に繋がる「サジェスト汚染」の原因にもなるため、適切なサジェスト対策を行う必要があります。
サジェスト対策を行うことで、企業にとってどのようなメリットを受けられるでしょうか?
サジェストとは?
サジェストとは「提案する」という意味ですが、検索エンジン上では検索するユーザーに検索候補を提案する機能です。
サジェストはオートコンプリートとも呼ばれることもあります。
例えば、「新宿 カフェ」で検索すると検索候補として色々なキーワードが出てきます。
これらの候補がサジェストと呼ばれるものです。
サジェスト汚染への対策
これらのサジェストはユーザーに関連キーワードを提案するものですが、企業にとって悪い情報がサジェスト候補となることがあります。
こういった風評被害に繋がるサジェストのことを「サジェスト汚染」と呼びます。
サジェスト対策では、こういったサジェスト汚染への対策が必要です。
サジェスト対策のメリット
サジェスト汚染は企業にとってブランドイメージを低下する恐れがあるため、適切なサジェスト対策が必要です。
サジェスト対策はSEO対策(検索エンジン最適化)と似た考え方ですが、SEOと比べてペナルティを受けないなどのメリットがあります。
サジェスト対策を行うメリットとして、以下が挙げられます。
- ペナルティを受けない
- 企業・商品ブランドの向上
- 成果を早く出せる
- 低コストで実施できる
ペナルティを受けない
サジェスト対策を行うメリットとして挙げられるのが、サジェスト対策ではペナルティを受けないことです。
一般的なSEO対策に有効な施策として、被リンク対策が挙げられます。
被リンク対策では効率よく検索順位を上げられる一方で、SEO上のペナルティを受ける場合があります。
一方、サジェスト対策ではこういったSEO上のペナルティはありません。
企業・商品ブランドの向上
サジェスト対策は企業や商品ブランドの向上に繋がります。
ネガティブなサジェストをポジティブなサジェストに刷新することで、ユーザーの第一印象が良くなります。
成果を早く出せる
サジェスト対策を行えば、対策についての成果を早く測定できます。
SEO対策の場合は効果測定に数ヵ月かかる場合がありますが、サジェスト対策は早ければ数日で結果が出ます。
低コストで実施できる
サジェスト対策には低コストで実施できることもメリットです。
サジェスト対策では通常のリスティング広告と違い、クリック毎に広告料が発生するわけではありません。
そのため、一般的な広告費用よりも安価に実施できるマーケティングの手段といえるでしょう。
サジェスト対策の具体的な方法とは?自分でできる?
企業にとってサジェスト対策として実施できる対策にはどのようなものがあるでしょうか。
対策の中には自分でできる対策もあるため、安価にサジェスト対策をすることも可能です。
専門的なサジェスト対策を行う場合は、専門知識を持った業者を利用することが効果的でしょう。
サジェスト汚染への対策
サジェスト汚染は先にも挙げたように、企業ブランドに対するイメージ低下に繋がる恐れがあります。
自分でできる対策としては、削除申請を行う、弁護士に相談するといった方法が挙げられます。
削除申請を行う
悪質なサジェストには検索エンジンへ削除申請を行うことができます。
ただし、全ての削除申請が通るわけではなく、検索エンジンの利用ポリシーに反すると認められなければなりません。
具体的な削除申請の方法については、次項で詳しく解説します。
弁護士に相談する
サジェスト対策や風評被害の対策には法律の専門家である弁護士に依頼することが有効です。
悪質な投稿があった場合は投稿者への開示請求や損害賠償請求を行えます。
弁護士に相談する場合は、別途弁護士相談費用がかかります。
専門業者に依頼する
サジェスト対策を本格的に行うには、専門業者に依頼しましょう。
専門業者はサジェストやSEOに関する専門的な知識を有しているため、企業ブランドを向上させるサジェスト対策を実施できます。
「逆SEO」と呼ばれる対策ページの立ち上げという手段が効果的です。
こういった対策を行うことで、風評被害の予防や企業ブランドの向上を実現できるでしょう。
GoogleとYahoo!等のサジェスト対策
検索機能およびサジェスト機能はGoogleをはじめ、様々なサービスに実装されています。
それぞれの検索エンジンについて、どのような対策が有効でしょうか?
一般的なサジェスト対決として、不適切なサジェストを削除申請することが有効です。
具体的なサジェスト対策について紹介します。
- Yahoo!
- Amazon、楽天)
- YouTube
Googleのサジェスト対策
検索エンジンの最大手といえば、Googleですね。
Googleの検索エンジンではオートコンプリート機能という自動システムによって検索キーワードの高速化を実現しています。
オートコンプリートによるサジェストはユーザーの過去の検索履歴や、検索入力を実行する場所、話題のトピックなどに基づいて生成されます。
オートコンプリートは、検索キーワードの入力を高速化する Google 検索の機能です。Google の自動システムが生成する候補により、ユーザーは検索しようとしているキーワードの入力をすばやく完了して、時間を節約できます。
オートコンプリートの候補は、Google で行われた実際の検索を反映しています。Google のシステムは、表示する候補を決定するために、ユーザーが検索ボックスへの入力を開始した語句と一致する一般的なクエリを探しますが、以下の点も考慮します。
・クエリの言語
・クエリが実行される場所
・クエリで注目を集めている関心事
・ユーザーの過去の検索
オートコンプリートでは、上記の要因により、特定の場所または時間に適合する最も有用な候補(ニュース速報など)を表示することが可能になります。
引用:Google のオートコンプリートの候補の仕組み|Google
Googleのサジェスト削除申請
Google のオートコンプリート候補を管理する|Google 広告
Googleのサジェスト(オートコンプリート機能)削除申請は検索画面から行えます。
Google検索画面で対象のKWを入力すると、右下に「不適切な検索候補の報告」というボタンが表示されます。
ただし、削除が認められる場合は検索候補に法的な問題、あるいは利用ポリシーに違反があると認められる場合のみです。
Googleでは表現の自由を確保するため、特定の表現を規制することが認められない場合も多いでしょう。
以下は、Googleがサジェスト(オートコンプリート)の候補として相応しくないとしている問題の事例です。
不適切なコンテンツ: 以下のいずれかの内容を含む検索候補: 暴力的または残虐、性的表現が露骨、表現が下品、冒とく的、特定の集団に対して差別的、特定の個人に対して不適切かつ中傷的、危険または有害
裁判所命令: 特定のコンテンツが違法であると裁判所が判断した
法的な問題: まだ記載されていない法的な問題
児童の性的虐待に関するコンテンツ: 未成年者が関与している露骨な性的行為の描写
引用:Google のオートコンプリート候補を管理する|Google 広告
Yahoo!のサジェスト対策
Yahoo!は基本的にGoogleと同様の検索エンジンを利用しています。
サジェスト対策としてできることはGoogleと同様で、専用の削除申請フォームから削除を申請できます。
Yahoo!のサジェスト削除申請
Yahoo!検索ではヘルプセンターからの問い合わせフォームで「関連検索ワードの情報削除」を申請できます。
削除申請には検索結果ページのURL、関連検索ワードの記載が必要です。
Amazonや楽天などのECサイト
Amazonや楽天といった大手のECサイト上にもサジェスト機能が備わっています。
ユーザーはサジェストで出力された情報に基づいて商品を検索するため、サジェスト対策で上位に表示されることが商品の売上に直結するのです。
ECサイトのサジェストで順位を上げるためには、専門業者へ依頼することをおすすめします。
YouTubeなどの動画サイト
YouTubeはGoogleが運営しており、Googleの検索システムやサジェストとも関係するものです。
動画サイトはWebマーケティングにも広く活用できるシーンが多いため、サジェストで上位に表示されることは自社サービスのPRに繋がります。
YouTubeでも他の検索エンジンと同様、違反と思われるサジェストについては検索画面右下の「検索候補の報告」画面から削除申請が可能です。
おすすめのサジェスト対策業者
サジェスト対策は専門知識やノウハウを有した業者の利用がおすすめです。
これらの専門業者では、専門的なノウハウに基づいたサジェスト対策を実現します。
個人では実現できないことも、専門業者の力を借りることによって効果的な施策を実施できます。
株式会社ネクストプロデュース
株式会社ネクストプロデュースは神奈川県川崎市のWeb事業会社です。
サジェスト機能を活用したSEO対策支援では、ユーザーの要望に合わせたサジェスト対策を実施します。
企業名 | 株式会社ネクストプロデュース |
事業内容 | SES事業・受託開発事業・web事業 |
資本金 | 500,000円 |
企業URL | https://next-produce.com/ |
設立 | 2006年6月 |
本社所在地 | 神奈川県川崎市高津区溝口2-21-2 |
エルプランニング
株式会社エルプランニングは東京都品川区のブランドセキュリティ、インターネット集客支援等を行う会社です。
「SEO対策」サービスではサジェスト対策をはじめとした集客効果の改善を実現します。
企業名 | 株式会社エルプランニング |
事業内容 | ブランドセキュリティ、インターネット集客支援、サービス運営 |
企業URL | https://www.elplanning.co.jp/ |
設立 | 平成15年(2003年)3月4日 |
資本金 | 3,490万円 |
本社所在地 | 東京都品川区東五反田1-2-33白雉子ビル8F |
サジェスト対策で企業ブランドの向上を目指そう!
GoogleやYahoo!など、検索エンジン上のサジェスト対策は企業の風評被害を防ぐために有効です。
サジェスト汚染を放置していると、企業の風評被害に繋がってしないかねません。
サジェスト対策をすればサジェスト汚染を防ぐだけでなく、自社ブランドの向上にも繋がります。
削除申請は自分でもできる対策ですが、必ずしも削除申請が受け付けられるわけではありません。
効果的なサジェスト対策を実践するためには、専門業者への依頼がおすすめです。
積極的なサジェスト対策を行い、自社ブランドの保護やブランド価値向上に役立ててください。