風評監視サービスとは?実施企業や利用すべき理由も詳しく紹介

風評監視サービスについて理解しよう

風評監視サービスについて詳しく知っていますか?

この記事では「風評監視サービス」について解説していきます。結論、風評監視サービスはインターネット上の企業への中傷などの風評被害を事前に察知してくれるサービスです。

風評被害を検討する際、わかりづらい「風評監視サービス」を調査した結果をまとめたので、ぜひ見ていただければと思います。

その他にも「風評監視サービスの実施企業」の説明や、「風評被害の影響」について説明していきたいと思いますので、ぜひこの記事を読んで風評監視サービスについて知っていただければ幸いです。

また「ブランディング」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますのでぜひ確認してみてくださいね。

風評監視サービスとは?

風評監視サービスとは?

「風評監視サービス」とは、インターネット上で起こりうる「炎上」や「風評被害」を防ぐためのサービスです。

具体的には、インターネット上で以下のような媒体をこまめに監視して、炎上や風評被害になりうる「リスク投稿」を早期発見してくれます。

  • ネット掲示板
  • SNS
  • ブログ
  • 広告掲載場所

ビジネスを行う企業や個人にとって、インターネットでの炎上や風評被害は、できるだけ避けたいものです。

なぜなら、炎上や風評被害を受けると、企業や個人のブランドイメージや売上の低迷に直接的な悪影響を与えかねないからです。風評監視サービスを利用することで、炎上や風評被害を未然に防いだり、早期に発見できたりするため、悪影響を最小限に抑えることができます。

風評監視サービスを実施する企業とは?

風評監視サービスを実施する企業とは?

風評監視サービスを実施している企業は次のとおりです。

  • ネクストリンク株式会社
  • 株式会社エルプランニング
  • シエンプレ株式会社
  • イー・ガーディアン株式会社
  • 株式会社エフェクチュアル
  • 株式会社アークH.D
  • 株式会社ルミネージ

それぞれのサービス内容について解説します。

ネクストリンク株式会社

ネクストリンク株式会社

おすすめポイント

  • 日テレ・ニュースゼロ・フジテレビなどのマスコミ掲載実績あり
  • 独自システムの導入
  • 検索サジェスト・関連ワードの監視も対応

ネクストリンク株式会社は、戦略的ブランド管理、企業・製品のブランド価値最大化、ウェブ集客まで一貫して行うサービスを提供しています。

文字だけではなくネガティブ画像に関する情報も精査してくれるため安心です。

公式URLhttps://www.nextlink.jp/
費用非公開
特徴独自ツールを導入
所在地東京都新宿区新宿5-17-5ラウンドクロス新宿5丁目ビル10F
電話番号03-6419-3838

株式会社エルプランニング

株式会社エルプランニング

おすすめポイント

  • 風評被害を早期発見のための独自ツールを開発
  • SNSリスクに備える社員教育を実施
  • ツールと有人監視のダブルチェックで漏れのない監視を提供

株式会社エルプランニングは、風評監視をするため、特許取得済みの独自ツールを利用するほか、有人での監視も行うため、より質の高いサービスを受けられます。

さらに、風評監視にとどまることなく、SEO対策などのサービスも実施しているため、サイトの最適化にも有効です。

公式URLhttps://www.elplanning.co.jp/
費用イメージチェッカー:9,800円(税込)〜SNSリスクリテラシー研修:実例15万円
特徴特許取得済みの独自ツールを導入
所在地東京都品川区東五反田1-2-33白雉子ビル8F
電話番号03-5791-2877

シエンプレ株式会社

シエンプレ株式会社

おすすめポイント

  • 累計取引社数6,000けんごえ
  • 顧客のニーズに合わせて40種類以上のソリューションを提供
  • 炎上が起こる前の予防を大切にする

シエンプレ株式会社は、ネット炎上に関する次のようなニーズに対して適切なソリューションを提供します。

  • 炎上予防
  • 炎上の沈静化
  • 評判管理
  • 誹謗中傷対策
  • ユーザーの本音(満足・不満足)のリアルタイム分析

ただ風評監視を行うサービスにとどまることなく、業務改善支援にも携わってくれます

公式URLhttps://www.siemple.co.jp/
費用非公開
特徴業務改善事業にも積極的
所在地東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
電話番号03-3275-6646

イー・ガーディアン株式会社

イー・ガーディアン株式会社

おすすめポイント

  • 月間1,000万件以上の実績あり
  • 24時間365日パトロール
  • 投稿監視システム・人工知能型画像認識システム導入

イー・ガーディアン株式会社は、風評監視サービス業界の中でも最速でAI機能を導入して質の高い監視を始めました。「AI+有人」の2段階監視によってよりスピード感のある監視を実現しました。

公式URLhttps://www.e-guardian.co.jp
費用非公開
特徴AIと有人の2段階監視
所在地東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー8F
電話番号0120-665-046

株式会社エフェクチュアル

株式会社エフェクチュアル

おすすめポイント

  • コンサル費用を削減した安価なサービス提供を実現
  • 炎上・風評被害に遭った際は適切な対処方法を提案
  • 膨大なメディア媒体を24時間365日自動監視

株式会社エフェクチュアルは、多くの風評監視サービスが費用に上乗せしている「コンサルティング費用」をカットしたことで安価にサービス提供しています。

AI解析によって、細かいインターネット上のデータを収集して、依頼者の希望する頻度で通知可能です。

公式URLeff-webeisk.com
費用月額39,800(税込)〜
特徴AI解析による監視とソリューション提示
所在地東京都港区南青山3-4-7第7SYビル5階
電話番号050-1744-7468

株式会社アークH.D

株式会社アークH.D

おすすめポイント

  • ネガティブな口コミ投稿への対策
  • 企業のブランドイメージの低下を防止する逆SEO
  • ネット上の風評被害チェック

株式会社アークH.Dは、インターネット上のネガティブな投稿や情報発信に対して、イメージ改善のための対処法を提案してくれます。

ただ、風評被害になりうる材料をキャッチするだけではなく、結果的に業務にポジティブな印象を与えるまで一貫してサービスを行ってくれる点が強みです。

公式URLark-he.co.jp 
費用非公開
特徴一部サービスを無料で試せる(風評チェッカーなど)
所在地東京都豊島区西池袋5-5-21ザ・タワー・グランディア
電話番号0800-8008-339

株式会社ルミネージ

株式会社ルミネージ

おすすめポイント

  •  Google以外にSNSの対策にも対応
  • 継続率89.6%以上で信頼度が高い
  • 風評監視サービス以外にも20種類以上のネット関連サービスを提供

株式会社ルミネージは、サービスを利用したクライアントの9割近くが継続しているとのことで、質の高いサービスを提供していることが伺えます。

風評監視サービスに関しては、状況把握だけではなく、具体的に関連ワード汚染の対処や悪い口コミの投稿サポートなど行ってもらえます。

公式URLhttps://luminage.co.jp/
費用関連検索ワード対策:40,000円(税込)〜クチコミ対策:12,000円(税込)〜逆SEO対策:100,000円(税込)〜
特徴20以上のサービスを提供
所在地東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン26F
電話番号03-5534-8907

風評監視サービスを利用すべき理由とは?

風評監視サービスを利用すべき理由とは?

風評監視サービスを利用すべき理由は次のとおりです。

  • ネット炎上を比較的早い段階で鎮火できる
  • 企業のブランド毀損リスクを抑えられる
  • 誹謗中傷など悪意のある投稿を早期発見できる

それぞれの理由について詳しく解説します。

ネット炎上を比較的早い段階で鎮火できる

風評監視サービスを利用することで、ネット上で企業や個人が炎上に巻き込まれた時、早い段階で把握できるため、素早く鎮火するために対処できます。

ネット炎上は、拡散されるほど多くの人の目につき、収集できなくなるリスクがあります。

風評監視サービスを利用することで大々的に拡散される前に、対処して炎上規模を最小限に抑えられるのです。

企業のブランド毀損リスクを抑えられる

企業のブランド毀損リスクを抑えられる

風評監視サービスを利用することで、企業のブランド毀損リスクを抑えることができます。

ブランド毀損は、広告によるもの、フェイクニュース、炎上などほとんどがインターネット上の出来事が起因します。

インターネット上のどこで企業や個人が発信されているか把握しておくことで、ブランド毀損につながる情報発信を最小限に抑えられるのです。

誹謗中傷など悪意のある投稿を早期発見できる

風評監視サービスを利用することで、SNSやブログで発信されている誹謗中傷や悪意のある発言を早期発見できます。

誹謗中傷や悪意のある発言は、ブランドイメージや売上低下に影響するだけでなく、モチベーションを阻害しかねません。

風評監視サービスでの調査項目とは?

風評監視サービスでの調査項目とは?

風評監視サービスでの調査項目は次のとおりです。

  • 情報漏えい・内部告発の監視
  • クレームの監視
  • 偽アカウントの検知と対策

それぞれの調査項目について詳しく解説します。

情報漏えい・内部告発の監視

風評監視サービスを利用することで、インターネット上で情報漏えい・内部告発が発生していないか把握可能です。

世間に未発表の情報やプライバシーに関する情報が表に出ることを防いだり、拡散される前に削除要請ができます。

クレームの監視

クレームの監視

風評監視サービスを利用することで、インターネット上でどのようなクレームが発信されているか把握可能です。

キャッチしたクレームは、今後の業務改善に活かすことができます。

またクレーム内容が事実無根であったり、悪質性の高い内容は削除依頼や開示請求などができます。

偽アカウントの検知と対策

風評監視サービスを利用することで、公式と偽って偽アカウントが運用されていないかを把握可能です。

偽アカウントは、詐欺目的で運用されるケースもあるため、すぐに対処が必要です。

風評被害による影響とは?

風評被害による影響とは?

風評被害による影響は次のとおりです。

  • 社会的イメージの低下
  • 金融機関からの信用度の低下
  • 人材採用がしにくくなる

それぞれの影響について詳しく解説します。

社会的イメージの低下

風評被害を受けると、企業や個人のイメージが悪くなってしまう可能性があります

風評被害で拡散された情報は、真偽を問わずネットユーザーのイメージとして残ってしまいます。適切な対処を取らないと、悪いイメージが根付いてしまい社会的なイメージが低くなることを懸念してください。

金融機関からの信用度の低下

金融機関からの信用度の低下

風評被害を受けると、金融機関からの信用度が下がり、融資を受けるハードルが高くなる可能性があります

ビジネスをする上で、多くの企業や個人が金融機関から融資を受けることになります。

風評被害が拡大しすぎた場合、金融機関はビジネス成功の見込みがないと判断しかねないことを懸念してください。

人材採用がしにくくなる

風評被害を受けると、新たな人材採用の応募が少なくなり、人材採用が困難になる可能性があります

企業や個人に悪いイメージがついていると、そこで働きたいと考える人は自然と減ります。少ない応募者の中から人材採用をすることになるかもしれないことを懸念してください。

風評監視を外部に依頼すべき理由とは?

風評監視を外部に依頼すべき理由とは?

風評監視を外部に依頼すべき理由は次のとおりです。

  • 監視におけるノウハウがない
  • 人的リソースを割くことができない
  • 具体的な対策ができない

それぞれの理由について詳しく解説します。

監視におけるノウハウがない

風評監視は、ノウハウや知識がないとできません

風評監視サービスを提供している会社の多くは、独自のツールを開発し、プログラムされた機械で監視を行います。インターネット上のあらゆる媒体を監視するためには、有人監視では限界があります。

独自ツールの導入が困難な場合、より質の高い監視を行うためには、専門的なノウハウを持った風評監視サービスを外部に依頼することが賢明です。

人的リソースを割くことができない

人的リソースを割くことができない

風評監視は、いつ発生するか分からないネットの炎上や風評被害を把握するため24時間体制の人的リソースが必要です。

現時点で、人手が余っているのであれば風評監視のため、人的リソースを回すことも検討すると良いでしょう。しかし、多くの企業の場合、人手不足に悩んでいるのが現状のため、さらに風評監視のための人材を確保することは困難です。

費用が発生するものの、外部に風評監視を委託することで、炎上や風評被害の懸念をすることなく、事業活動に集中できます

具体的な対策ができない

風評被害は、具体的な対策案がなければ事実を把握しても意味がありません

フェイクニュースやデマによって、炎上や風評被害に遭っている事実が発覚しても、その後に何をするべきかの知識が必要です。風評監視サービスを提供している会社は、ソリューションを提案してくれたり、業務改善の手助けをしてくれたりします。

風評被害が発覚した後に何をするべきか適切な判断ができる自信がない場合、外部サービスを依頼することで安心度が高まります。

風評監視サービスについて理解しよう

風評監視サービスについて理解しよう

この記事の結論をまとめると、

  • 風評監視サービスは、インターネット上の媒体で「炎上」「風評被害」につながる要因を未然に潰し、トラブルが発生した際に素早く把握して対処すること
  • 現在は、多くの風評監視サービスを提供する企業が出てきている
  • 風評監視サービスは、口コミなど利用者のリアルな声を拾うこともできるため、業務改善に役立てられる
  • 風評被害を受けると、ブランドイメージや売上低下に直結するリスクがある
  • 風評監視サービスは、外部に依頼することで高い効果が期待できたり、手間をかけずにリスクを軽減させられる

ということがわかりました。

風評監視サービスは、インターネットの普及とともに、ビジネスにおいて重要な役割を果たします。一度の炎上や風評被害によって、ビジネスを存続できないケースもあるため、しっかりと対策をすることが大切です。