検索候補を消す方法とは?オートコンプリート機能やサジェスト機能についても解説
検索候補を消す方法について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「検索候補(オートコンプリート)を消す方法」について紹介してきます。
結論、検索候補を消す方法は、検索ボックス上で削除する方法とアカウントからまとめて一括削除する方法の2種類が挙げられます。
他にも「サジェスト機能の活用方法」や「オートコンプリートの活用方法」について解説します。
ぜひこの記事を参考に、検索方法を消す方法について理解を深めてみてください。
また「検索結果の評判」について知りたい方は、こちらで解説を行ってますので、ぜひ確認してみてください。
オートコンプリート機能とは?
オートコンプリート機能とは、入力補完や自動補完などのことを指し、頭文字を2〜3文字入力するだけで、自動で検索候補を入力してもらう機能のことです。
Googleの検索エンジンでは、他のユーザーが頻繁に使われている検索ワードを表示させることができる「サジェスト機能」と同じ意味を持ちます。
例として、ID入力時に推測文字が表示させる場合についても、オートコンプリート機能と同じことと言えるでしょう。
また、トレンドワードについても表示されるため、SEO対策にも効果的に働くことできるメリットが挙げられます。
Googleの検索候補を消す方法
Googleの検索候補を消す方法については、以下2つが挙げられます。
- 検索ボックス上で削除する
- アカウントからまとめて一括削除する
それぞれの消す方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
検索ボックス上で削除する
検索ボックス上で削除する方法については、Googleの検索ボックスに表示されている検索候補を長押しして、削除ボタンを押すだけで完了です。
Googleアカウントから検索履歴が削除されるため、パソコンやスマホのどちらにも検索履歴を消すことが可能です。
特定の検索履歴を消したいという方におすすめの削除方法と言えるでしょう。
アカウントからまとめて一括削除する
アカウントからまとめて一括削除する方法については、Googleアカウントの「マイアクティビティ」を選択して、検索履歴を一括削除することができます。
すべての検索履歴を一括で削除できることはもちろん、検索履歴を複数選択できたり、期間指定などの詳細の条件設定をすることができます。
アカウントから検索履歴を削除する場合でも、Googleアカウントから削除されるため、パソコンやスマホでログインされているのであれば、共通して削除されます。
また、自動削除設定もすることができ、一定期間経過した履歴が自動的に削除することができるため、いちいち削除をすることが面倒な方は、自動削除設定を利用することをおすすめします。
サジェスト機能の活用方法
サジェスト機能の活用方法を把握しておくことで、効果的に集客効果を高めることにも繋がります。
具体的なサジェスト機能の活用方法については、以下3つが挙げられます。
- ターゲットに対してアプローチができる
- ユーザビリティを高めることができる
- 検索ウィジットを表示させる
それぞれの活用方法について解説していきますので、ユーザーの集客に力を入れたいと思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。
ターゲットに対してアプローチができる
サジェスト機能は、ユーザーがどのようなキーワードで使用して検索をしているか把握することができるため、ターゲットに対して効果的にアプローチをすることに繋がります。
コンテンツを制作する際に、サジェスト機能を参考にすることで、ユーザーニーズに沿ったコンテンツにすることができるため、結果的にSEO対策をすることが可能です。
このように、これからコンテンツ制作を検討している方は、サジェスト機能を活用することをおすすめします。
ユーザビリティを高めることができる
サジェスト機能を活用して、ユーザーが知りたい情報を発信することで、ユーザビリティを高めることにも繋がります。
例として、サジェスト機能でユーザーが抱えている悩みや問題に対して、「よくある質問」として自身のコンテンツに追加することで、ユーザビリティを高めることはもちろん、問い合わせなどを減らすことで作業効率化のメリットも挙げられます。
ユーザー自身で問題解決することができる仕組みを作ることで、お互いにメリットを得ることができます。
検索ウィジットを表示させる
サジェスト機能を元に、検索ウィジットを表示させることで、ユーザーが必要とする情報をすぐに届けることが可能です。
コンテンツページに検索ウィジットを表示させることによって、ユーザーがページ移動を行わずに、知りたい情報を得ることに繋がります。
また、コンテンツデザインを崩すことなく、ユーザーニーズを高めることができるため、デザインの知識が少ない方でも気軽に始めることができます。
サジェスト機能の選定基準
サジェスト機能の選定基準を把握しておくことで、コンテンツ制作のSEO対策にも役立つことができます。
具体的なサジェスト機能の選定基準については、以下3つが挙げられます。
- 検索ボリューム
- ユーザーが検索したキーワード
- 使用言語や地域
下記にて、それぞれの項目について解説してきますので、これからコンテンツ制作を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
検索ボリューム
サジェスト機能の選定基準として、検索ユーザーからある程度の検索ボリュームがあることです。
多くの検索ユーザーがそのキーワードを検索することによって、検索候補として表示されやすくなります。
一度でも検索候補に表示されると、長期間検索されやすくなる特徴があるため、サジェスト機能は新規顧客集客にも効果的に働くと言えるでしょう。
ユーザーが検索したキーワード
サジェスト機能は、ユーザー自身が直近で検索したキーワードも含まれます。
それぞれのユーザーによって、表示されるサジェストキーワードが異なると言えるでしょう。
また、検索エンジンは、サジェスト機能は活用することで、ユーザーの好みを把握して、ニーズに合わせた検索候補を表示させることができます。
幅広いユーザーが検索しているキーワードを調べるためには、シークレットモードで検索候補を調べることで、ユーザー個人の検索候補は表示されずに、ユーザーニーズを調べることが可能です。
使用言語や地域
サジェスト機能の選定基準は、使用言語や地域も含まれます。
例として、検索ユーザーが東京に住んでいる方で、「ラーメン店」と検索したら、「東京にあるラーメン店」が検索結果に表示されることになります。
検索ユーザーの地域によって最適化された検索候補が表示されるため、よりユーザビリティの向上を高めることが可能です。
また、英語と日本語など言語が違う場合によっても検索候補が異なります。
オートコンプリートの活用方法
オートコンプリートの活用方法を理解しておくことで、デジタルマーケティングの施策の大きな後押しになると言えるでしょう。
具体的なオートコンプリートの活用方法については、以下3つが挙げられます。
- トラフィックの増加を狙える
- 利用者が使いやすいサイトを構築する
- SEOキーワードを発見する
それぞれの活用方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
トラフィックの増加を狙える
オートコンプリートを活用することによって、トラフィックの増加を狙うことができます。
検索候補上位キーワードをターゲットにコンテンツ制作することで、サービス・商品を知らないユーザーにもアピールすることができ、リーチやアクセスを増やすメリットが挙げられます。
また、特定のトピックと関連のあるターゲティング機能の「トピックターゲット」を活用することによって、より効果的にトラフィックの増加を狙うことにも繋がります。
トピックターゲットの例として、以下が挙げられます。
トピックターゲット | キーワード |
---|---|
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上記以外にも幅広くトピックターゲットは存在しているため、これからコンテンツ制作を検討している方は活用することをおすすめします。
利用者が使いやすいECサイトを構築する
オートコンプリートを活用することによって、利用者が使いやすいECサイトを構築することに役立つことが可能です。
ECサイトは、インターネット上で買い物ができるWEBサイトのことを指し、非常に利便性が高いことが注目されています。
実際に、ECサイトは世界中に多く存在しており、非常に競争率が高いデメリットが挙げられます。
そのため、ECサイトでは、ユーザーのニーズに答えることはもちろん、潜在ニーズにも答えること必要になるため、オートコンプリート機能を活用することで、非常に有利に働くことが可能です。
オートコンプリート機能について理解を深めよう!
今回は、検索候補(オートコンプリート)を消す方法を知りたい方に向けて、Googleの検索候補を消す方法やオートコンプリート機能の活用方法について紹介しました。
Googleの検索候補を消す方法については、以下のとおりです。
- 検索ボックス上で削除する
- アカウントからまとめて一括削除する
また、オートコンプリート機能の活用方法を把握しておくことで、より効率的に集客効果を高めることにも繋げることができます。
今回の記事を参考に、オートコンプリート機能を活用してみてはいかがでしょうか。