コーポレートブランディングとは?おすすめのブランディングコンサルティング会社も紹介
コーポレートブランディングについて知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「コーポレートブランディング」について紹介してきます。
結論、コーポレートブランディングとは、企業ブランドを構築することによって、企業価値を向上させることを言います。
他にも「コーポレートブランディングの効果」や「おすすめのブランディングコンサルティング会社」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、コーポレートブランディングについて理解を深めてみてください。
また「おすすめのブランディング会社」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますので、ぜひ確認してみてください。
【おすすめのコーポレートブランディング会社4選】
コーポレートブランディングとは?
コーポレートブランディングとは、企業ブランドを築くことによって、企業価値を高める活動のことを指します。
企業の商品・サービスだけではなくて、企業全体のイメージを向上させることを目的としており、第5の経営資産とも呼ばれています。
短期間で特定のターゲットに対してブランディングを行うのではなくて、5〜10年先を見据えた計画として長期的にブランディングを行います。
社内の体質改善や意識改革などを促すことによって、自社が社会に存在する理由を明らかにすることが可能です。
あくまで、利益目標ではなくて、社会貢献を目的としているため、あらかじめ注意が必要です。
コーポレートブランディングの効果
コーポレートブランディングの効果を把握しておくことで、自社に必要かどうかを事前に確認することが可能です。
具体的なコーポレートブランディングの効果については、以下3つが挙げられます
- 価格競争で有利になる
- 販売促進の効率が上がる
- 人材確保
それぞれの効果について特徴を踏まえて紹介していきますので、コーポレートブランディングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
価格競争で有利になる
コーポレートブランディングを行うことで、企業ブランドを確率することができ、競合他社からの価格競争で有利になります。
価格競争に巻き込まれなくなることで、高い利益率を継続して維持することができ、さらなる事業拡大にも効果的に働くことできます。
また、価格を下げることで、短期的な集客をすることができても、長期的な集客を行うことが難しくなるため、最悪の場合だと倒産してしまうリスクが挙げられます。
このように、企業を安定的に経営するためには、コーポレートブランディングは重要な戦略と言えるでしょう。
販売促進の効率が上がる
コーポレートブランディングは、多くのユーザーに好意的なイメージを印象付けることができるため、販売促進の効率を上げることが可能です。
また、広告費などのコストを削減することができるメリットも挙げられます。
コーポレートブランディング以外の販売促進の効率を向上させる方法については、以下が挙げられます。
- SNSを活用
- ホームページを作成
- インターネット広告
- チラシ配布
- 新聞や雑誌の広告
- 看板
- のぼり
上記のように、コーポレートブランディング以外にも幅広く実行することができ、効率的に販売促進の効率を上げることが可能です。
人材確保
コーポレートブランディングを成功させることで、多くの方に企業ブランドに対して良い印象与えることができ、採用市場でも人気の高い企業となり、人材確保にも効果的に働きます。
人材確保で効果的に働くことができると、優秀な人材を多く集められる可能性が高まり、作業効率化を目指すことにもつながります。
また、従業員が他の企業にはない魅力を感じることができるため、企業への愛着を高めることができ、離職率を下げるメリットも挙げられます。
自社に合ったブランディングコンサルティング会社の選び方
自社に合ったブランディングコンサルティング会社の選び方を把握しておくことで、より効果的にブランディjング効果を高めることが可能です。
具体的な自社に合ったブランディングコンサルティング会社の選び方については、以下のとおりです。
- 実績が豊富
- 予算に合った金額
- 一気通貫で対応可能かどうか
下記にて、それぞれの選び方について紹介していきますので、これからブランディングコンサルティング会社を利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
実績が豊富
実績が豊富なブランディングコンサルティング会社を選ぶことで、各企業の要望に合ったブランディングを受けることにもつながります。
自社と似たような事例の実績があることによって、効率よく企業価値を高めることが可能です。
具体的に実績を調べるためには、サイトを調べることはもちろん、口コミサイトも参考にすることをおすすめします。
また、実際に利用した方の口コミ・評判を把握しておくことで、自社に対して合う合わないを調べることができます。
予算に合った金額
ブランディングコンサルティング会社によって、大きく価格が異なるため、自社の予算に合った金額のブランディングコンサルティング会社を選ぶことをおすすめします。
金額が高ければクオリティの高いブランディングを受けることができると思っている方が多くいますが、自社との相性も重要なポイントになるため、慎重に選ぶことが重要と言えるでしょう。
複数のブランディングコンサルティング会社から見積書をもらい、比較検討することで、予算よりも安い金額でブランディングコンサルティング会社を利用することにもつながります。
一気通貫で対応可能かどうか
一気通貫で対応できるブランディングコンサルティング会社を選ぶことで、ブランディング戦略がブレることを防ぐメリットが挙げられます。
また、分野ごとにブランディングコンサルティング会社を使い分ける必要がないため、余計なコストの発生を防止することにもつながります。
自社に関わる情報を多く持つことができるため、長期的にブランディングや経営戦略などのサポートが受けやすくなることが可能です。
おすすめのブランディングコンサルティング会社4選
おすすめのブランディングコンサルティング会社を把握しておくことで、自社の要望に合ったブランディングコンサルティングを利用することにもつながります。
具体的なおすすめのブランディングコンサルティング会社については、以下のとおりです。
下記にてそれぞれのブランディングコンサルティング会社について紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。
1.DONGURI
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社DONGURI |
住所 | 東京都渋谷区代々木1-3-1 |
実績 | 株式会社ビズリーチ 野村證券 株式会社フレクト トリドールホールディングス(丸亀製麺) 金太郎飴本舗 丸亀製麺 金太郎飴本店 |
業務内容 | BPR(業務プロセス変革)・UXリサーチ&サービスデザイン・組織エスノ&ワークショップ・マーケティング変革 キャンペーンプランニング・ブランドコンサルティング・ブランドマネジメント変革・アイデンティティデザイン コーポレート・サービスタイポグラフィ開発・デザイン開発(WEB/PRODUCT/CI) |
DONGRIは、企業・製品・組織・採用・マーケティング・CI・UX・デザインの専門家がチームを組んで、各企業の要望に合わせてブランディングを行っている会社です。
大手企業からベンチャー企業まで幅広い実績があり、はじめてブランディングコンサルティング会社を利用する方でも、安心して利用することができます。
チームの環境設備はもちろん、世の中の流れに合わせて形を常に変化できる組織作りを重要視しているため、成長に合わせて組織レベルも向上させることにもつながります。
2.バニスター
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | バニスター株式会社 |
住所 | 東京都渋谷区上原3-43-1東高代々木上原ペアシティアネックス2F |
実績 | オムロン株式会社 P&Gジャパン合同会社 サンスター株式会社 味の素株式会社 株式会社星野リゾート 株式会社ワコール 大塚製薬株式会社 |
業務内容 | 顧客行動志向性分析(バニスタースキャン)・フォーカスグループ/デプスインタビューの設計支援 ブランドワークショップの設計/運営・ブランド価値定義の策定(ブランドポディウム)・企業ブランドの構築 事業ブランド/製品ブランドの構築・デザインプリンシプルの策定・UX/CX(顧客体験)の構築 カスタマージャーニー(顧客接点)の分析/開発・ネーミング開発・ブランドタグライン開発 ブランドステートメント開発・製品デザイン/パッケージデザインの開発・CI/VIの開発・ブランドガイドラインの開発 デザインの開発/支援 |
バニスターは、ブランド戦略の構築とデザインプロセスを通じてブランドの成長を実現しているブランディングコンサルティング会社です。
各種調査や戦略立案、活動支援など幅広い業務を行なっており、一気通貫で長期的にブランディングを受けることが可能です。
すべてのステップにおいて専門的な視点を取り入れることで、幅広い視点でブランディングの質を高めることができます。
3.BOEL Inc.
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社BOEL |
住所 | 東京都目黒区鷹番3-23-10 |
実績 | 函館空港ビルデング株式会社 REJ株式会社 株式会社CIP 株式会社アスノオト さとのば大学 ジブンハウス アユムホーム TOMAMU the WEDDING |
業務内容 | ブランド戦略・コミュニケーション戦略・マーケティング戦略・カスタマーエクスペリエンス コーポレートアイデンティティ・ヴィジュアルアイデンティティ・ブランドアイデンティティ・デジタルブランディング UX/UI開発・Webサイト開発・ECサイト開発・CM/映像制作・システム・アプリケーション開発・プロダクトデザイン プロトタイピング・リテールサービス開発・フード&べバレッジ開発・アートディレクション |
BOEL Inc.は、企業ブランドが持つ潜在的価値の最大化に努め、多くの実績と実力を持っているブランディングコンサルティング会社です。
企業が持続的な成長を実現するために、長期的視野で意思決定する組織変革や戦略を行うことが可能です。
また、多くのユーザーの長く選ばれ続けるブランドを目指すために、世の中の流れに合わせてアプローチを変化できる組織づくりを行うことで、さらなるブランド力向上にもつながります。
4.セブンデックス
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社セブンデックス |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿西1-29-5 代官山TYKビル2F |
実績 | 三井不動産株式会社 株式会社ライトオン 株式会社マイナビ 株式会社アミューズ 日本鋳鉄管株式会社 GMOサイン リクルートスタッフィング ライトオン |
業務内容 | 調査/ユーザー理解・UIデザイン・プロトタイプ作成・課題の定義・ユーザーテスト ユーザー体験設計・市場/競合/顧客の把握・ブランドコラテラルの作成・ブランドDNAの作成 インナーブランディング・ブランドマネジメント・施策評価・マーケティング戦略の策定・施策検討/実行 ユーザー体験設計・UXUIデザイン改善・組織開発・採用戦略・採用戦略の策定・業務プロセス設計 データ設計・組織インストール・事業/組織のゴール設定 |
セブンデックスは、デザインとデータを融合することによって、事業の成長に貢献することができるブランディングコンサルティング会社です。
ブランディングに関する全般を任せることができ、さまざまな視点を持って幅広く支援を受けたい場合におすすめと言えるでしょう。
また、「クライアントのチームの一員」をコンセプトにして活動をしているため、親身に対応してもらうことが可能です。
コーポレートブランディングについて理解を深めよう!
今回は、コーポレートブランディングについて知りたい方に向けて、コーポレートブランディングの効果やおすすめのコーポレートブランディング会社について紹介しました。
コーポレートブランディングの効果については、以下のとおりです。
- 価格競争で有利になる
- 販売促進の効率が上がる
- 人材確保
また、おすすめのコーポレートブランディング会社について把握しておくことで、自社に合ったブランディングを受けることにもつながります。
今回の記事を参考に、おすすめのコーポレートブランディング会社を利用してみてください。
【おすすめのコーポレートブランディング会社4選】