おすすめのブランディング会社6選|マーケティングとの違いについても徹底解説
ブランディング会社について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「おすすめのブランディング会社」について紹介していきます。
結論、おすすめのブランディング会社は多くあるため、自社に合ったブランディング会社を選ぶことが重要です。
他にも「マーケティングの違い」や「ブランディング会社の選び方」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、おすすめのブランディング会社を利用してみてはいかがでしょうか。
また「ブランディング」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますので、ぜひ確認してみてください。
【おすすめのブランディング会社6選】
ブランディングとは?
ブランディンとは、クライアントやユーザーなどに自社の商品・サービスを認識させて、他社との差別化をするための取り組みのことを指します。
単純にクライアントやユーザーに認識させるだけではなく、ニーズを一致させることも重要なポイントとして挙げられます。
具体的なブランディングの目的としては、以下2つが挙げられます。
- 利益率を上げる
- 社会的価値を向上させる
それぞれの項目について紹介してきますので、ブランディングについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
利益率を上げる
ブランディングによって、自社の商品・サービスが広く認知されることによって、競合他社に対して優位に立つことができ、利益率を上げることにも繋がります。
自社ブランドを認知させることによって、ユーザーから選ばれることが多くなるため、市場競争力が高くなるメリットも挙げられます。
また、価格競争から距離を置くことができるため、利益率の向上にも効果的に働くことが可能です。
さらに、新規顧客の獲得はもちろん、リピーターも増やすことができるため、安定した長期経営を行うことができます。
社会的価値を向上させる
ブランディングを行うことによって、顧客や取引先に効率よく発信することができ、企業の社会的価値を向上させることが可能です。
企業の社会的価値を向上させることによって、社内全体の安心感をもたらすことができ、企業としての信頼度を高めることができます。
また、企業の経営理念やブランドに共感を得ることができ、優秀な人材が集まりやすく、生産性向上や離職率の低下などの効果も期待することができます。
このように、ブランディングは企業が成長する上で必要不可欠な要素と言えるでしょう。
マーケティングとの違い
マーケティングとは、売れる商品・サービスを販売しユーザーに届けるための全工程のことを指します。
ユーザーニーズを深掘りすることで、商品・サービスなどを戦略的に開発し、事業拡大のために行動することが特徴と言えるでしょう。
具体的なマーケティングのメリットについては、以下が挙げられます。
- 企業とユーザーとのギャップを埋めることができる
- 優位性の獲得
- 潜在顧客を獲得できる
- 改善ポイントが明確になる
- コスト削減
- 効果的に予算を使うことができる
上記以外にも多くのメリットがあり、企業が継続的に経営をすることにも繋げることができます。
ブランディング会社の選び方
ブランディングの選び方を把握しておくことで、自社に合ったブランディング会社を利用することにもつながります。
具体的なブランディング会社の選び方については、以下のとおりです。
- 実績が豊富
- 相性
- タイプで選ぶ
それぞれの選び方について紹介してきますので、これからブランディングを利用したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
実績が豊富
実績が豊富なブランディング会社を選ぶことによって、企業ごとに要望に対して効果的にブランディングを行うことにもつながります。
実際に、自社と似たような事例を持っているブランディング会社を選ぶことで、他のブランディング会社に比べて高いブランディング効果を期待することが可能です。
また、特定の業界に特化しているブランディング会社もあるため、自社にマッチしているかどうか見極めることも重要な要素と言えるでしょう。
しかし、実績が豊富だけで選んでしまうと、自社が不得意な業界に当てはまっている可能性があるため、事前に確認をしておくことをおすすめします。
相性
高い技術やノウハウを持っているブランディング会社を選んでも、相性が悪ければ希望に合ったブランディングを行うことが難しくなるため、あらかじめ注意が必要です。
企業ブランドを決めるためには、企業側とブランディング会社のコミュニケーションが重要になるため、相性が良いとスムーズにブランディングを行うことにもつながります。
また、提案内容や説明の分かりやすさなども含めて選ぶことで、情報共有がしやすく、ブランディング成功の確率が上がると言えます。
このように、ブランディング会社を選ぶ際には、対面でコミュニケーションを取ってから契約をすることをおすすめします。
タイプで選ぶ
ブランディング会社にはいくつかのタイプがあるため、自社に合ったタイプのブランディング会社を選ぶことで、より効果的にブランディングを行うことにもつながります。
具体的なブランディング会社のタイプについては、以下のとおりです。
タイプ | 内容 |
---|---|
ブランドコンサルティング専門会社 | ブランディングに関わる内容を一気通貫で行うことができるブランディング会社です。専門的な業界には対応していない可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。 |
経営・事業戦略コンサルティング会社 | 経営や事業戦略を専門的に行っているブランディング会社です。主に、ユーザーリサーチや市場調査などを得意としており、データに基づいたブランディングを行うことが可能です。 |
クリエイティブコンサルティング会社 | 企業ブランドのWebサイトやパンフレット製作、ロゴマークなどに特化しているブランディング会社です。クリエイティブ面のサポートを受けることができますが、コストが高くなってしまうデメリットが挙げられます。 |
マーケティングコンサルテイング会社 | デジタル施策で集客改善を行うことをメインとしているブランディング会社です。ブランディング全体を行うためのチームを自社で持っていないケースが多いため、事前に確認が必要です。 |
自社に合ったブランディング会社のタイプが分からない場合には、ブランディングに関わる内容を一気通貫で行うことができるブランドコンサルティング専門会社を利用することをおすすめします。
おすすめのブランディング会社6選
おすすめのブランディング会社を把握しておくことで、自社に合ったブランディングを利用することにもつながります。
具体的なおすすめのブランディング会社については、以下のとおりです。
下記にて、それぞれのブランディング会社について特徴を踏まえて紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。
1.セブンデックス
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社セブンデックス |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿西1-29-5 代官山TYKビル2F |
設立年 | 2018年10月 |
セブンデックスは、データ基づいたブランド戦略を立てることを得意としており、UXやマーケティング、クリエイティブなど幅広い分野を対応しているブランディング会社です。
競合他社との差別化を図るために、デザインにもこだわりを持っているブランディング会社と言えるでしょう。
また、新規事業開発はもちろん、継続したブランド運用についても確実な成果を出すことが可能です。
具体的なセブンデックスの実績については、以下のとおりです。
- 三井不動産株式会社
- 株式会社ライトオン
- 株式会社マイナビ
- 株式会社アミューズ
- 日本鋳鉄管株式会社
2.good design company
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社グッドデザインカンパニー |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿西1-31-12 FLEG代官山2F |
設立年 | 1998年 |
good design companyは、デザインやクリエイティブ制作を得意としているブランディング会社です。
商品やサービスの企画構想から長期的なブランディングなどをトータルでマーケティングのサポートを受けることが可能です。
専門的なインテリアのデザインやパッケージ、グラフィックなどを依頼することができ、他社には無い独自性を生み出すことができます。
具体的なgood design companyの実績については、以下のとおりです。
- 三井不動産株式会社
- 東日本旅客鉄道株式会社
- オイシックス・ラ・大地株式会社
- 相模鉄道株式会社
- 株式会社ニトムズ
3.BOEL Inc.
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社BOEL |
住所 | 東京都目黒区鷹番3-23-10 |
設立年 | 2010年5月13日 |
BOEL Inc.は、Webデザインをメインに、コンセプト開発やブランドアクティベートなど幅広い分野にも対応しているブランディング会社です。
デザインを通じて、企業ブランドの価値を高めることを目的にしており、要望に合わせてビジョン策定からツール開発まで行うことが可能です。
専門的な分野も得意としており、空港や最先端のIT技術などに関するブランディングにも対応することができます。
具体的なBOEL Inc.の実績については、以下のとおりです。
- 函館空港ビルデング株式会社
- REJ株式会社
- 株式会社CIP
- 株式会社アスノオト
4.TCD
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社TCD |
住所 | 西日本:芦屋本社 兵庫県芦屋市春日町7-19 TCDビル東日本:東京オフィス 東京都中央区銀座7丁目5-4 毛利ビル4・5F |
設立年 | 1971年 |
TCDは、1971年に設立しており、多くの実績と高い技術力た特徴のブランディング会社です。
グローバルブランディングや企業ブランディング、BtoBブランディングなどブランディングに関わる内容は基本的に対応することが可能です。
ブランディングに関わる内容をトータルで依頼することができるため、継続的に企業ブランドを成長させることにもつながります。
具体的なTCDの実績については、以下のとおりです。
- 株式会社アシックス
- 積水化学工業株式会社
- 株式会社コラントッテ
- 株式会社今与
- キユーピー株式会社
5.バニスター
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | バニスター株式会社 |
住所 | 東京都渋谷区上原3-43-1東高代々木上原ペアシティアネックス2F |
設立年 | 2008年7月1日 |
バニスターは、商品ブランディングを得意としている大手ブランディング会社です。
独自のノウハウや技術を活用して、調査・分析をすることによって、ブランディング効果を最大限に高めることができるブランディングを期待することが可能です。
マネジメント支援も行っているため、業績が伸びずに悩んでいる企業にもおすすめと言えるでしょう。
具体的なバニスターに実績については、以下のとおりです。
- オムロン株式会社
- P&Gジャパン合同会社
- サンスター株式会社
- 味の素株式会社
- 株式会社星野リゾート
6.DONGRI
項目 | 内容 |
---|---|
企業名 | 株式会社DONGURI |
住所 | 東京都渋谷区代々木1-3-1 |
設立年 | 2012年2月 |
DONGRIは、企業ごとの要望に合わせてブランド戦略の立案から実行を行うことができるブランディング会社です。
専門分野の従業員が多く在籍しており、Webサイトやアプリ、工業製品など多種多様なブランディングを行うことができます。
業務プロセスの変革も行うことができるため、業務効率化を目指すことも可能です。
具体的なDONGRIの実績については、以下のとおりです。
- 株式会社ビズリーチ
- 野村證券
- 株式会社フレクト
- トリドールホールディングス(丸亀製麺)
- 金太郎飴本舗
おすすめのブランディング会社を利用しよう!
今回は、ブランディング会社について知りたい方に向けて、ブランディング会社の選び方やおすすめのブランディング会社について紹介しました。
ブランディング会社の選び方については、以下のとおりです。
- 実績が豊富
- 相性
- タイプで選ぶ
また、おすすめのブランディング会社を把握しておくことで、自分の要望に合ったブランディング会社を利用することにもつながります。
今回の記事を参考に、おすすめのブランディング会社を利用してみてください。
【おすすめのブランディング会社6選】