ブランディングとは?種類からやり方まで徹底解説
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ブランディングについて知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「ブランディング」について紹介していきます。
結論、ブランディングとは、他社との差別化をする取り組みのことを指し、企業の社会的な価値を向上させることができます。
他にも「ブランディングの種類」や「ブランディングのやり方」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、ブランディングについて理解を深めてみてください。
また「企業ブランド戦略」について知りたい方は、こちらで解説を行なっていますので、ぜひ確認してみてください。
ブランディングとは?
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ブランディングとは、自社ブランドを顧客からの満足度を最大限に高めることで、独自の付加価値を創造することを指します。
商品やサービスはもちろんですが、企業経営についてもブランディングが重要とされています。
具体的なブランディングの特徴については、主に以下5つが挙げられます。
- 価格競争からの脱却
- 人材確保
- 利益率に良い影響を与える
- 新規事業が成功しやすい
- 市場競争力の向上
それぞれの特徴について解説していきますので、ブランディングについて理解を深めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
価格競争からの脱却
ブランディングを行うことで、商品やサービスで独自性を出すことで、価格競争からの脱却を目指すことが可能です。
実際に、最近では低価格競争が激化しており、中小企業はもちろんですが、大企業にも限界を迎えるとも言われています。
ブランディングが成功することによって、独自の価値が高まり、価格を下げずに多くのユーザーからの支持を集めることができます。
また、企業ブランドのファンを増やすことで、安定して企業経営を行うことにも繋がります。
人材確保
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ブランディングを行うことによって、企業ブランドのファンを増やすことができ、優秀な人材を確保につなげることが可能です。
大手企業であれば、企業が経営理念や取り扱っている商品・サービスなどに対して好印象を抱くことができ、働きたいと思っている方が多くなり、就職倍率が高くなる傾向です。
また、中小企業であっても、価値観や理念に魅力を感じることができれば、優秀な人材が就職先・転職先の候補として選ぶ頻度が高くなります。
さらに、離職率の低下も期待することができ、結果的に業績アップを目指すことができます。
利益率に良い影響を与える
ブランディングによって、多くのユーザーに魅力を周知させることができれば、高単価の商品やサービスでも売れるようになると、利益率に良い影響を与えることにもつながります。
広告費や採用コストなどの削減を実現することができるため、より効率的に利益率を高めることが可能です。
また、既存顧客の離脱を防止することができるため、結果的に販売コストの削減をすることができます。
新規事業が成功しやすい
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ブランディングを行うことで、企業ブランド価値を高めることができ、新規事業の成功率を高めることができます。
企業ブランドのファンが多くいることで、信用度・信頼度が高いため、多くのユーザーからの警戒心が低く、新規事業の成功率は高いと言えるでしょう。
新規事業が成功することで、新たに既存顧客を増やすことができ、事業拡大にも繋げることができます。
また、ネームバリューを利用することで、広告費などのコスト削減ができるため、新規事業を行う難易度を下げるメリットも挙げられます。
市場競争力の向上
ブランディングで、独自の商品・サービスを作り出すことに成功すれば、市場競争力の向上を目指すことが可能です。
独自の商品・サービスの商標権を登録することによって、競合他社の類似した商品・サービスを排除することにもつながります。
市場競争率を高めることによって、市場で優位に立つことができ、計画的に商品・サービスを販売することができ、安定して利益を出すことができます。
ブランディングの種類
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ブランディングの種類を把握しておくことで、より効果的にブランディングを行うことにも繋げることができます。
具体的なブランディングの種類については、以下2つが挙げられます。
- インナーブランディング
- アウターブランディング
下記にて、それぞれの種類について特徴を踏まえて紹介していきますので、これからブランディングをしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
インナーブランディング
インナーブランディングとは、自社のブランド価値や企業理念を従業員に伝えて浸透させる活動のことを指します。
自社ブランド価値や企業理念を正しく認識することによって、企業活動を安定的に進めることができ、効率よく企業内に共感を得ることができます。
また、インナーブランディングは、アウターブランディングを成功させるためには、必要不可欠な要素となります。
具体的にインナーブランディングのメリットとしては、以下が挙げられます。
- 従業員の定着率が上がる
- 従業員自ら情報発信を行う
- 自社に対して愛着が増す
- 従業員との信頼関係の強化につながる
- 組織のパフォーマンス向上につながる
- 幅広い情報発信ができる
しかし、インナーブランディングにこだわりすぎてしまうと、従業員の自由意志が無くなってしまい、多様性が失ってしまうデメリットもあるため、あらかじめ注意が必要です。
アウターブランディング
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アウターブランディングとは、自社の商品・サービスに対してブランディング施策を行う活動を指します。
インナーブランディングとは対象的に、大概的なブランディングを行い、自社商品・サービスに興味を持ってもらうためのきっかけ作りを目指します。
メリットとしては、競合他社との差別化を図ることができ、新規顧客の獲得はもちろん、リピーターの確保を目指すことが可能です。
また、長期的に利益率を向上させることができるため、安定した経営を行うことにもつながります。
注意点については、短期的に効果がでにくいため、長期的にブランディングを行う必要があるため、効果測定や評価がしにくいデメリットが挙げられます。
ブランディングの目的
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ブランディングの目的を把握しておくことで、自社にブランディングが必要かどうかを事前に確認することにも繋がります。
具体的なブランディングの目的については、以下のとおりです。
- 社会的価値を向上させる
- 利益率を上げる
それぞれの目的について紹介してきますので、ブランディングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
社会的価値を向上させる
ブランディングは、社会的価値を向上させて、クライアントから従業員などに安心感を与えること目的があります。
また、企業ブランドとして、経営方針や企業理念を情報を広めることができ、国内外の経済を回す役割も挙げられます。
社会的価値を向上させることで、商品・サービスに対して、多くのユーザーから注目を集めることができ、新規顧客の獲得にも繋げることが可能です。
このように、社会的価値を向上させることによってユーザーと企業のどちらとメリットが得られると言えるでしょう。
利益率を上げる
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ブランディングは、他社と差別化ができ、幅広いマーケティング全域において優位に立って利益率を上げる目的があります。
ユーザーにイメージを定着させることによって、市場競争力を高めることができ、安定した経営を行うことにも繋がります。
企業ブランドに対する愛着や信頼が高まることで、価格競争から手を引くことができ、高収益を目指すことができます。
利益率を上げるためには、コストを削減することも重要ですが、必要な投資はしっかりと行わないと逆に利益率を下げてしまうリスクがあるため、あらかじめ注意が必要です。
ブランディングのやり方
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ブランディングのやり方を事前に把握しておくことで、より効果的にブランディングを行うことにも繋げることができます。
具体的なブランディングのやり方については、以下4つが挙げられます。
- ブランディングの必要性を再認識
- 環境分析
- 方向性を決定する
- ブランドを発信する
下記にて、それぞれの項目について紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。
ブランディングの必要性を再認識
ブランディングを行う大前提として、社内にブランディングのメリットや必要性を再認識することで、ブランディングの成功率を高めることができます。
具体的には、経営者はもちろん、ブランディングに関わる部署に必要性を再認識させることで、一人ひとりの意識レベルを上げることにも繋がります。
また、途中からブランディングの施策や方向性がブレることを防ぐ効果も期待することが可能です。
このように、最初はブランディングを成功させるために、時間をかけてしっかりとブランディングの必要性を再認識させることができます。
環境分析
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ブランディングの方向性を決定するためには、自社に関わる市場やユーザーニーズなどの環境分析を行うことも重要な項目と言えるでしょう。
具体的な環境分析については、主に以下が挙げられます。
- 政治的要因
- 経済的要因
- 社会的要因
- 技術的要因
上記以外にも、PEST分析や3C分析、ファイブフォース分析などを活用することによって、幅広く環境分析をすることが可能です。
また、環境分析は、内部・外部の驚異となる要因を把握することができるため、リスク回避ができるメリットも挙げられます。
マーケティングを行う際にも、環境分析は必要不可欠な取り組みの1つとされています。
方向性を決定する
環境分析を踏まえてブランドの方向性を決定していきます。
具体的にブランドの方向性を決めるためには、企業が目指す理想の未来像やユーザーやクライアントに対してどのような価値を与えることができるかどうかを考えることが重要です。
ブランドがどのような価値を提供したいのかによっても、ブランディングの内容が異なるため、入念に方向性を決定することをおすすめします。
また、競合他社には無い方向性を見つけることができたら、唯一無二のブランドとして確立することにも繋がります。
ブランドを発信する
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ブランドの方向性が定まったら、多くのユーザーにブランドを知ってもらうために、発信活動を行います。
発信する方法については、ブランドの業界や分野によって異なるため、より効果的にブランドを発信できることが重要です。
具体的なブランドの発信方法については、主に以下が挙げられます。
- SNS
- 動画
- 雑誌
- テレビ
- チラシ
狙っているターゲットに対して、魅力的で他にはないブランドのイメージを定着させることで、大きなブランディング効果を期待することができます。
ブランディングを成功させるポイント
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ブランディングを成功させるポイントについては、主に以下2つが挙げられます。
- 長期的に継続して取り組む
- 客観的な分析結果を重要視する
それぞれの項目について紹介してきます。
長期的に継続して取り組む
ブランディングは、長期的に継続して取り組むことでブランディングの成功率を高めることができます。
戦略を実行して終わりではなくて、継続的に経過を調査し、改善を繰り返していくことで、独自のブランドを実現することにも繋がります。
クライアントやユーザーの声を参考に、少しづつ改善や調整を行うことも重要なポイントと言えるでしょう。
しかし、長期的に見すぎてしまい、行動力が下ってしまうと、ブランド価値を下げてしまうリスクがあるため、あらかじめ注意が必要です。
客観的に分析結果を重要視する
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客観的に分析結果を重要視することで、今まで見えていなかった視点でブランディングを行うことができ、成功率を高めることが可能です。
これまで自社が積み上げてきた成果や実績はもちろんですが、これから起こり得る項目も踏まえてブランディングを行うことで、さらなる企業価値を高めることができます。
また、いきなり大きな変化を求めるのではなくて、少しづつ調整しながら、調整を行うことが重要です。
ブランディングについて理解を深めよう!
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今回は、ブランディングについて知りたい方に向けて、ブランディングの種類や注意点などについて紹介しました。
ブランディングのやり方については、以下のとおりです。
- ブランディングの必要性を再認識
- 環境分析
- 方向性を決定する
- ブランドを発信する
また、ブランディングを成功させるポイントを把握しておくことで、より効率よくブランディングを行うことにも繋がります。
今回の記事を参考に、ブランディングについて理解を深めてみてください。