ブランド戦略にはどんな種類がある?成功事例と評価指標を解説!

ブランド戦略

ブランド戦略はマーケティングにおいて自社の製品・サービスを効果的に販売するために必要な戦略です。

この記事では、ブランド戦略の種類やメリットおよび成功事例を紹介します。

アパレル業界などにおける成功事例を踏まえて、ブランド戦略の進め方を確認していきましょう。

ブランド戦略を進めるにおいては市場における自社ブランドの立ち位置を明確にすることが重要です。

ブランド戦略で企業成績を向上させる方法を考えていきましょう。

ブランド戦略による経営戦略

ブランド戦略

ブランド戦略とは企業のブランドを正しく消費者に伝え、販売を促進させていくマーケティング活動です。

ここでは、ブランドの定義やブランド戦略の進め方を確認していきましょう。

合わせて、ブランド戦略とブランディングの違いについても解説していきます。

ブランドとは?

そもそも、ブランドとはどんなものでしょうか?

ブランドの定義として、フィリップ・コトラー教授というマーケティング論によると「売り手と買い手のサービスを識別するシンボル等」という定義がされています。

ブランドとは、ブランドとは、顧客と企業の共通の認識であり、また、顧客に期待を促し、それに応えるものと言える。
フィリップ・コトラー教授は、「ブランドとは、個別の売り手または売り手集団の財やサービスを識別させ、競合する売り手の製品やサービスと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはこれらの組み合わせ」と定義している。

引用:『ブランド|グロービス経営大学院』

わかりやすく言い換えると、売り手と買い手にとって販売ニーズに応えるために識別される名称やデザイン等がブランドです。

例えば、私たちがマクドナルドを利用する際は全国チェーンで販売されているハンバーガーを想像しますよね。

マクドナルドというブランドが売り手と買い手双方に認識をしているのです。

ブランド戦略とブランディング

企業はブランドをマーケティングに生かすためにブランドを浸透させるための戦略を行います。

ブランドを周知させるための手段として、「ブランド戦略」と「ブランディング」というものがあります。

ブランド戦略は元あるブランドを認知してもらうための戦略です。

それに対して、ブランディングはブランド自体を改善・改良していくための戦略です。

ブランド:消費者が企業や商品・サービスに対して持つイメージ
ブランド戦略:ブランドの認知を高める戦略
ブランディング:ブランドを顧客のニーズに応じて発展させるための戦略

ブランド戦略とは

ブランド戦略はブランドを認知し、浸透させるための戦略です。

ブランド戦略は顧客に対してのみならず、自社向けの戦略も含みます。

ブランドの定義をしっかりと示して共有することでブランド認識に迷いがないようにします。

ブランディングとは

ブランド戦略と似た考え方にブランディングという考え方があります。

ブランディングとはブランドを顧客のニーズに応じて発展させるための戦略です。

顧客のニーズを的確に把握することでブランド価値を高めていきます。

ブランド戦略のメリット

ブランド戦略

ブランド戦略によってブランドを高めることで以下のメリットがあります。

  • 知名度の向上
  • マーケティング効率の向上
  • 人材採用で優位になる

ブランド価値を高めることによってマーケティング効率が向上し、企業利益の拡大を目指せます。

その他にも、人材採用の点で優秀な人材確保を期待できるでしょう。

知名度の向上

ブランド戦略を進めることで知名度の向上を期待できます。

知名度を向上させることで、社会や顧客との接点を増やしてビジネスチャンスを獲得できるでしょう。

ブランドを認知してもらうことで営業効率やマーケティング効率が改善され、企業の収益改善も期待できます。

マーケティング効率の向上

ブランド戦略の成功はマーケティング効率の向上にも繋がります。

マーケティングとは販売活動を促進する施策で、マーケティング効率を改善することで売上の改善が期待できます

ブランドが確立している商品やサービスに対しては顧客も魅力に感じる可能性が高いです。

人材採用で優位になる

ブランド戦略を進めることで、企業の知名度が上がって人材採用面で優位に立てます。

ブランドが確立していることで就職を希望する人材が魅力的に感じ、優秀な人材を確保できるのです。

また、ブランド戦略という方向性が明確であると従業員の期待に応えることも可能です。

雇用のアンマッチを減らすことも期待できるでしょう。

ブランド戦略の種類と手順

ブランド戦略

ブランド戦略を適切に行うことでマーケティング活動を効率的にできます。

ブランド戦略は以下の手順で行います。

<ブランド戦略の手順>
・目標(ターゲット)の設定
・ブランドの市場分析
・ブランドの定義
・ブランド戦略の方策立案
・計画の評価

目標(ターゲット)の設定

ブランド戦略を進めるうえで、最初に目標(ターゲット)を設定しましょう。

ターゲットを設定する際には誰に向けたブランド戦略なのか、どういう顧客層に向けたブランド戦略なのかを定義します。

最初に目標を設定することで、ブランド戦略の方向性を定められるのです。

ブランドの市場分析(ポジショニング)

自社の商品・サービスが関わっている市場を分析し、自社の立ち位置(ポジショニング)を定めます。

競合他社の動向や、他社と比べて自社にどのような優位があるのかを明確にします。

市場の分析を把握することで、他社と比べて強みのある分野で競争優位に立てるのです。

SWOT分析

SWOT分析とは市場の中で自社の立ち位置を理解するために用いる分析手法です。

自社の強みや弱み、機会や脅威を分析することで事業の戦略方針が明確にできます。

SWOT分析は本来、事業計画を策定する際に用いられる考え方ですが、ブランド戦略においても有用です。

自社の特徴を明確にすることでブランド戦略の方向性も見えてくるでしょう。

<SWOT分析の要素>
S:Strengths(強み)
W:Weaknesses(弱み)
O:Opportunities(機会)
T:Threats(脅威)

ブランドの定義(ブランド・アイデンティティ)

ブランドの定義(ブランド・アイデンティティ)を定義しましょう。

アイデンティティとは「自己同一性」を示す言葉で、ブランドそのものが何者であるかを定義します。

ブランドの定義が曖昧になっていると、消費者にとっても魅力が分かりづらくなってしまいます。

ブランドをしっかり定義することで、消費者にブランドの魅力をアピールしましょう。

ブランド戦略の方策

ブランド戦略の方向性が定まったら、実際にどのような方策で実行するかを決定します。

例えば、広告宣伝を行うことで消費者にブランドの魅力をアピールできます。

近年ではインターネットやSNSが発展して、SNSやブログなどでPRするという方法も一般的です。

計画の評価

ブランド戦略を実行したら、ブランド戦略の効果を測定します。

ブランド戦略を評価する方法として、顧客満足度調査が一般的です。

顧客に満足度をヒアリングすることによってブランドがどれほど認知されているかを分析し、次なるブランド戦略に役立てます。

PDCAサイクル

PDCAサイクルは業務管理を行うときに用いられる手法です。

Plan(計画)、Do(実行)、Check(確認)、Action(実行)というサイクルを繰り返すことで業務の見直し、改善を行います。

PDCAサイクルではこれらのPDCAを繰り返すことでフィードバックに基づいて計画の改善を行っていきます。

ブランド戦略においても、現場からのフィードバックを基にブランド戦略の在り方を改善していくのです。

OODAサイクル

OODAサイクルはPDCAサイクルと同じく、業務管理を行うときに用いられます。

Observe(観察)、Orient(方向づけ)、Decide(判断)、Action(実行)のサイクルを繰り返すことで業務の改善を行う手法です。

OODAサイクルはPDCAサイクルと比べて、サイクルが早く意思決定に有用という特徴があります。

ブランド戦略の成功事例は?アパレル業界や飲食業界など

ブランド戦略

ブランド戦略はビジネスの現場でどのように活用されているでしょうか?

ここでは、アパレル業界や飲食業界における成功事例からブランド戦略のノウハウを学んでいきましょう。

ユニクロ

ユニクロは「UNIQLO」のブランド名で知られるアパレル業界の大手企業です。

1974年に設立されたユニクロは柳井正CEOのもと、革新的なブランド戦略で業界のトップブランドとして君臨しています。

2000年代初頭に売上が低迷していたユニクロはブランド戦略を実施することで業績回復に成功しました。。

ブランドアイデンティティの確立

ユニクロがブランド戦略を進めるうえで重視したのが「ブランドアイデンティティの確立」です。

ブランドアイデンティティとは、ブランドが何であるかを定義したものです。

ユニクロにとってのブランドアイデンティティはシンプルで分かりやすいこと。

「Life Wear」というシンプルなコンセプトは日常の衣服を楽しく着るという価値を与えました。

ユニクロのシンプルで分かりやすいというブランドアイデンティティは日本のみならず海外にも浸透。

唯一無二のブランドを創り上げたユニクロはブランド戦略における大きな成功事例といえるでしょう。

無印良品

無印良品は「シンプルかつおしゃれ」であるというコンセプトでブランド戦略を確立した一例です。

もともとセゾンのプライベートブランド(PB)であった無印良品はブランド戦略の成功例としても知られています。

顧客とのコミュニケーションを増やす

無印良品のブランドはシンプルでわかりやすいことが大きな特徴です。

それ以上に無印良品が成功した理由としては、顧客とのコミュニケーションを増やしたことが挙げられます。

無印良品はシンプルであると同時に、ユーザーによって価値が変わります。

ユーザーが手にしやすいように商品を改良することで、ユーザーにとっての「シンプルでわかりやすい」を追求してきました。

近年では自社アプリ「MUJI Passport」によって商品ブランドの情報を積極的に発信し、ユーザーの共感を生んでいます。

スターバックス

人気コーヒーチェーン店であるスターバックスは独自のブランド戦略でファンを獲得し、国内に1,500以上の店舗を展開しています。

スターバックスのブランド戦略における特徴は根強いファンを獲得することにあります。

発売前にホームページやSNSで新商品の販売を告知すると、根強いファンが行列を作って買いに来るというケースが珍しくありません。

スターバックスは宣伝のために広告を出さないというスタイルを貫いています。

スターバックスでは利用者の「店舗体験」がベースになっており、高いホスピタリティでファンの満足度を演出することでファンを獲得しているのです。

ブランド戦略で企業経営を考えよう!

ブランド戦略

ブランド戦略の手順や成功例について見ていきました。

ブランド戦略においては市場において唯一無二の強みを活かし、ブランドを消費者へ認知してもらうことが重要です。

ブランド戦略よりはブランディングよりもブランドを認知してもらうための戦略を指します。

ブランド戦略を推し進めることで、知名度の向上、マーケティング効率の向上、人材採用での優位性などのメリットを得られます。

ブランド戦略を具体的に実行する際には、目標(ターゲット)や市場での立ち位置(ポジショニング)を明確にして方向性を定めることが必要です。

ブランド戦略を活用して自社ブランドを周知し、企業経営を改善していきましょう。