アドベリフィケーションとはどういう意味?広告運用におけるメリットや活用方法を紹介!

アドベリフィケーション

広告運用で使われるアドベリフィケーションとはどういう意味でしょうか?

この記事では、アドベリフィケーションの意味やメリットについて解説。
広告運用におけるアドベリフィケーションの活用方法について紹介していきます。

アドベリフィケーションは広告の効果をチェックするために重要なツールです。
アドベリフィケーションを駆使して広告運用の効率化を目指しましょう!

<この記事で分かること>
・アドベリフィケーションとはどういう意味?
・アドベリフィケーションにはどんなメリットがある?
・アドベリフィケーションにおすすめのツールを知りたい

アドベリフィケーションは広告の検証に有効な手段

アドベリフィケーション

アドベリフィケーションは主にWeb広告の効果を検証する際に有効な手段です。

2010年頃、DSPという広告配信の技術が浸透するようになったのがアドベリフィケーションが注目されてきた背景といわれています。

アドベリフィケーションの意味や定義、アドベリフィケーションが注目されるようになった経緯を見ていきましょう。

アドベリフィケーションとは?

アドベリフィケーションとはWeb広告が広告主の意図や条件に沿っているかどうかをチェックする機能のことです。
広告主はアドベリフィケーションによって不適切な掲載先を除外することを検討できます。

「アド(ad)」+「ベリフィケーション(verification)」を組み合わせた言葉であり、ベリフィケーションとは要求に沿ったものかどうかを検証するという意味です。

DSPやアドエクスチェンジを通じて配信される広告が、広告主の意図・条件に沿ったサイトや場所に掲載されているかを検証する機能。条件に基づき不適当な掲載先を除外することができる。

引用:マーケティング用語集『アドベリフィケーション』|インテージ

アドベリフィケーションは何故必要?導入されてきた経緯を紹介

DSPという技術が浸透してきたことがアドベリフィケーションが台頭した経緯といわれています。

アドベリフィケーションが必要な理由やDSPが浸透してきた背景などを見ていきましょう。

DSP(Demand-Side Platform)の台頭

アドベリフィケーションが注目されてきた背景としてDSP(Demand-Side Platform)の台頭が挙げられます。

DSPとは広告枠の買い付けや配信・分析を自動で行うツールです。
DSPの導入によって広告配信が飛躍的に効率化しました。

必要な広告枠を必要な分だけ購入できる技術が発達し、効率的な広告配信ができるようになったのです。

DSPは2008年頃にアメリカで誕生し、日本でも2011年頃から導入が始まりました。

DSPとは、Demand-Side Platform(デマインドサイドプラットフォーム)の略で、広告主や代理店が利用する、広告在庫の買い付け、広告配信、オーディエンスのターゲティング等を一括して行うことで、広告効果の最大化を支援するツールのことである。

引用:マーケティング用語集『DSP』とは?|Synergy Marketing

広告主のためのプラットフォーム

DSPが登場する以前のWeb広告はメディアの属性からターゲットを想定し、広告枠ごとに購入していました。

DSPではオーディエンス配信と呼ばれる顧客データをセグメント化した配信手法によって特定のターゲット層に絞った配信を行います。
該当の広告に興味のあるユーザー層に絞って広告配信ができるため、効率的な広告運用を実現できるようになったのです。

DSPの登場で、どのようなユーザーが来訪するかをあらかじめ予測して適切なターゲットに広告を配信できるようになりました

広告配信の技術進歩によってアドベリフィケーションという考え方が普及するようになったのです。

運用型広告の仕組み

アドベリフィケーション

アドベリフィケーションを理解するためには運用型広告の仕組みを理解することが重要になります。

運用型広告とは広告運用の際に掲載先メディアの運用状況などをチェックしながら広告を管理しながら運用することです。

リアルタイム入札型の広告配信サービスなどを利用しながらクリック率やコンバージョン率などの指標をチェックして広告運用を改善。
運用型広告の実施によって広告費の費用対効果を上げられます。

運用型広告とは、ネット広告の発注・出稿方式の一つで、特定の広告枠を固定的に購入して同じ内容を掲載し続けるのではなく、掲載先や掲載内容(クリエイティブ)、入札単価などを変動させながら出稿方法を最適化していく方式。

引用:運用型広告 【programmatic advertising】|IT用語辞典 e-words

アドベリフィケーションのメリット

アドベリフィケーション

アドベリフィケーションを導入することで、以下4つのメリットがあります。

  1. 広告の費用対効果をアップ
  2. ブランドイメージを守る
  3. アドフラウドの抑止
  4. ビューアビリティの向上

アドベリフィケーションによってアドフラウドという不正広告や広告詐欺からの被害を防げるといったメリットがあります。
それぞれの特徴について、詳しく見ていきましょう。

メリット1.広告の費用対効果をアップ

アドベリフィケーションを導入することで広告の費用対効果をアップできます。

先述したように、DSP広告や運用型広告の導入によって広告の運用状況をチェックしながら最適な広告配信を管理できます。
広告となるターゲットを絞ることで無駄な広告を削減し、効率的な広告運用ができるようになるのです。

広告のターゲットを策定する

広告の費用対効果を高めるためには広告のターゲットを策定する必要があります。
自社の製品やサービスに関心のないターゲットよりも、関心のあるターゲットに見られる場所に広告を出したほうが広告の効率が高くなります。
Web広告を運用する際は関心の高いユーザーに注目されるサイトに掲載するべきです。

アドベリフィケーションによって効果の高いサイトに集中して広告のターゲットを設定できます。
サイトごとに効果の出ているサイトとそうではないサイトをチェックできるため、効果の高いサイトに集中して広告を掲出できるのです。

広告費用を削減する

アドベリフィケーションによって効果の高いサイトに集中して広告を掲出することで広告費用を削減できます。

広告の運用成果を分析することで、効果の出ていないサイトへの広告を取りやめて無駄な広告費用をカットできるのです。
また、不正広告(アドフラウド)を検出することで無駄な広告費用を削減可能です。

メリット2.ブランドイメージを守る

アドベリフィケーション

アドベリフィケーションによって企業のブランドイメージを保護できます。

不適切なサイトへの広告掲載を避けるためには、アドベリフィケーションツールを利用して除外サイトを管理することが効果的です。

ブランドイメージを守るためにはブランドセーフティおよびブランドセキュリティの考え方が当てはまります。

ブランドセーフティ

ブランドセーフティ(brand safety)とは広告出稿によって企業ブランドを毀損するリスクから保護する考え方です。
企業広告を不適切なサイトに掲載しないことで、企業ブランドを違法サイトから守ります。

ブランドセーフティにはブランド毀損の問題、反社会勢力への資金提供という観点でチェックしましょう。

ブランドセーフティとブランド毀損

不適切なサイトや公序良俗に反するサイトに企業広告が掲載されてしまうとブランド毀損に繋がってしまうリスクに繋がることがあります。

違法サイトに広告が掲載されてしまうと「違法行為に加担しているのではないか」という印象を与えてしまう恐れがあるのです。

ブランドセーフティと反社会勢力の排除

企業広告の掲載で意図せず反社会勢力に資金を提供してしまうリスクがあります。

例えば、反社会勢力の作成したWebコンテンツやYouTube動画に掲載されてしまうと意図せずに反社会勢力に資金を提供してしまいます。

アドベリフィケーションによって広告の掲出先をチェックすることで、反社会勢力の排除が可能です。

ブランドセキュリティ

ブランドセキュリティ(brand security)とはブランド保護の総括的な概念です。
企業ブランドを高めることが目的であるはずの広告によってブランドが傷ついてはいけません。

ブランドセキュリティでは主に情報セキュリティの観点からブランドを保護します。

アドベリフィケーションツールなどを駆使して、広告が不適切なサイトに掲載されていないかをチェックすることでブランドの保護に繋がるのです。

ブランド毀損の例:漫画村事件

Web広告によるブランド毀損の例として漫画村事件があります。

漫画村とは漫画作品を無料で配信する、いわゆる違法な「海賊版サイト」です。
漫画村では違法に漫画村を無料で配信してアクセス数を稼ぎ、広告収入を得ていました。

違法サイトである漫画村に広告が掲載されることにより、その企業も違法サイトに加担しているのではないかという印象を持たれてしまいます。
企業にとっては犯罪に加担していなくても、ユーザーにとってはマイナスイメージを持ってしまうのです。

このように、違法サイトに広告が掲載されることで企業イメージや企業ブランドを損ねてしまいます。
企業の広告担当者はこのように違法サイトに広告が掲載されないよう、アドベリフィケーションによってチェックしなければなりません。

メリット3.アドフラウドの抑止

アドベリフィケーションの導入によってアドフラウドの脅威を防げます。

アドフラウドとは不正広告や広告詐欺によって広告費を恣意的に騙し取る行為です。
不正業者によるアドフラウドの被害に遭うと広告費を不正に騙し取られたり、企業ブランドが失墜するリスクがあります。

アドベリフィケーションによって広告が掲載されているメディアの状況をチェックすることでアドフラウドによる不正な広告費の流出を防げます。

メリット4.ビューアビリティの向上

アドベリフィケーションを実施することで広告のビューアビリティ向上を期待できます。

ビューアビリティ(Viewability)とは広告掲載のインプレッションのうち実際に見られたかどうかを指す考え方です。
本当に広告が見られているのか?ということをチェックできる指標です。

例えば、広告がWebページの下部に設置されているとユーザーは広告を見ずにページを離れてしまう回数が多くなります。
この場合、広告は表示されているにも関わらず広告は見られないのでビューアビリティは低いということになります。

アドベリフィケーションで広告のインプレッション数やコンバージョン数を管理することで、ビューアビリティを計測可能になるのです。

おすすめアドベリフィケーションのツール

アドベリフィケーション

適切なアドベリフィケーションを行うには専用のツールが必要です。

ここでは、国内や世界で使われているアドベリフィケーションの専用ツールについて紹介します。

Integral Ad Science Japan(IAS)

Integral Ad Science Japan(IAS)は111カ国で使われているアドベリフィケーションツールです。

高品質で効率の高い広告運用をサポート。
安全で最適なパフォーマンスでWeb広告を管理できます。

Spider Labs

Spider Labsは広告に潜むアドフラウドを検知することで広告最適化をサポートするツールです。

不正クリックや不正転売、不正アクセスをブロックすることで広告費をカット。
過去の導入企業には最大で20%もの広告費を削減した実績があります。

アドベリフィケーションで広告運用を効率化!

アドベリフィケーション

アドベリフィケーションは企業のWeb広告を最適に運用するのに欠かせないツールです。

DSPの台頭によってアドベリフィケーションを活用した広告運用の実績を調査することが一般的となりました。

アドベリフィケーションのメリットは広告の費用対効果を改善するだけでなく、企業のブランドイメージを守ることにあります。
その他にも、アドフラウドからの防御やビューアビリティの向上といったメリットを期待できるのです。

アドベリフィケーションは専用のベンダーによるツールを活用して広告運用の実績を管理できます

広告運用に欠かせないアドベリフィケーションを有効活用して、広告運用の改善に繋げてください!